お気に入りの日本酒

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

西田酒造 特別純米 田酒

その時は旦那くんと八戸市に行った時、ふらっと寄ったシャモロックの焼き鳥屋で店主のおじさんが「日本酒好きならいいのがる」って出してきてくれたのが『特別純米 田酒』それから青森と言ったら田酒を飲まなくては!と言うくらい大すきになった。

今日はその田酒をいただこう。

一緒に売っていた田酒の酒粕でサワラの味噌粕漬けを作ってみました。キムチ以外は自分で作ったよ。キムチは手間暇がかかるから作ってくれる人ありがとう!です。糠漬けも最近は失敗も少なくなりました。糠と塩と水だけでぬか床作るとうっかり忘れていても酸っぱくならずいい乳酸菌だけが育っています🤣

酒の泉州屋
¥2,550 (2022/04/16 14:34時点 | 楽天市場調べ)
地酒屋 金澤留造酒店 楽天市場店
¥324 (2024/04/02 02:40時点 | 楽天市場調べ)

酒粕を使った料理のレパートリーがないので勉強しなくては。(酒粕を使っての甘酒はお酒が飲めるのに苦手です😅)

定番化したホットドッグ

ホットドッグがこんなに好きになるとはびっくりなふたり。ソーセージも欠かせません🤣

チーズをかけると見栄えがしない😂せめてパセリでも散らせば良かったかな。
暖かくなってきたからパセリも植えよう。

¥156 (2024/04/18 14:09時点 | 楽天市場調べ)

卵パックの使い道

先日卵パックにイチゴの種を蒔きましたが未だ一つも芽は出てきません。芽が出るまでも結構かかるらしいですが、実を付けるまでも2年くらいかかるとか。それまではホームセンターで買ってきたイチゴで楽しみます。

数日遅れること、今度も卵パックでホーリーバジルの種を蒔きました。
ホーリーバジルはとても香りが良く、ベランダでプランターで育てて三年目。去年とても香りの強いホーリーバジルの種を購入したのでとても楽しみ。たくさんタネがあるのでいろんなところに蒔いてみようと思っています。庭中香ったら素敵🤗

次の卵パックも空いたのでリーフレタスでも蒔いてみようかな。
と思ったのですが、レタスは直接プランターに蒔いた方が良さそうなので料理用のバジルを蒔こうと思います。
どちらも昨年種を取っていたので(バジルは3年種を取っています)安心して食べられます。

ホーリーバジル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次