いちご タネから育ててみる

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

美味しかった福岡県産いちご『あまおう』

今年一番の甘くて大きないちご『あまおう』からタネ採ってみました!
いつものことですが残念ながら写真を撮り忘れました💦

今までも何度かタネは採ってみたのですが、そこからなかなか進まず、結局タネは何度もさようならしました。
ところが、今度のいちごあまりにも美味しすぎて、ダメもとで育ててみようと美味しそうなところ(赤色のタネがいいと聞いたので)を集めてみました。

試してみた卵パックでの種まき

冷蔵庫で2日乾燥→優しく身からタネを収集→水に入れて掻き回し沈んだタネを集める→キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れ10日(作業日を選んだため)ほど冷蔵庫で冬眠→卵パックに種まき用の土を入れて1個ずつタネをまく→水を上げる

さて、これで発芽してくれるのか楽しみです🤗
全部のパック写っていませんが、全部で36個。タネの数としては45個くらいあったかも。慎重にまいたつもりが2個まいちゃったり、パックが足らなくて残りのタネはまけませんでした。

ありえませんが、これで全部発芽したらどうするんだろう😅
勝手に姉と娘にあげようかな😁

久しぶりにイカリングと最後のアワビ

先日とっても美味しそうなイカが売っていたのでその日はお刺身で、残りをイカリングにしている食べようか、食べるの勿体無いなぁとか思いながらでしたがとうとう食べてしまいました🤣

イカリングは絶対自分で作って食べて欲しいおかずです。そういえば、孫っぺちゃんはかみ切れないからイカとタコが嫌いです。イカリングなら食べられそうですが嘘ついてまで食べてもらうものでもないので出しませんがイカリングは美味しい😋

イカが一杯では旦那くんにあっという間に食べられて私の食べる分がなくなりそうなのでカキフライも付けました。
カキフライもあと1回分で終わりかな。
我が家で欠かせないタルタルソースも自分で作ります。我が家は卵と玉ねぎとらっきょうとマヨネーズです。
らっきょうはタルタルソースを作るために毎年漬けます。

アワビもいただいてから勿体なさすぎて冷凍庫で見かけるたびにいつ食べようかと悩んでいましたが、さすがに保存期間が長すぎるといけないと思い、思い切ってアワビたっぷりペペロンチーノにしました。
すっかりアワビ大好きになりました。来年ももらえるといいな😆
(なぜか旦那くん、イカリングこんなに美味しそうに撮れているのに、パスタは一番奥のアワビにピントが合ってるという微妙な写真でした)

イカリング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次