頑張るシクラメンとパクパクが止まらないとり天

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

まだまだ咲きます!

昨年の12月、ガーデニング専門店で早々とセールになっていたシクラメン。結構お高いイメージでミニばっかり購入していたのですが、セールになったいたのでワゴンに乗っているシクラメン、どれでも1000円だったのでさんざん悩んだ挙句最も一般的なシクラメンを選んだような🤣

結構長く咲いててくれて、こんなに咲かせてあげられて我が家は平和になったんだと(花がすぐ枯れてしまう家は良くないとか💦)それでも途中花が少なくなって葉っぱばっかりになりそうだったので肥料と日当たりを良くしたら段々とつぼみが😍いつの間にか購入してばかりの頃に近いくらい花が咲きました。

室内の草花エリア

最近、レモンと花たちに仲間が増えまして、リーフレタスと三つ葉です。どちらも根付きで売っていたので陽があたる窓辺で育てつつ摘み取っては食べています😋

レモンは新芽が出始めたので早めに植え替えをしなくてはいけませんね。

やらかしたボスざるビール

シフォンケーキになった卵白。卵白って他にフリッターによく使うのですがそんなこと考えていたらとり天が食べたくなり夕食はとり天になりました。

いやしんぼが満足できるようてんこ盛りにしてみました!😁
予想通りパクパクが止まりません。新キャベツとほうれん草は茹でて生姜醤油で味つけてあります。

そして・・・そして・・・

やらかしてしまいました🐒

一人で2本ずつ飲んで在庫切れに・・・

とり天の作り方

材料(2人分)
●鶏むね肉 1枚(削ぎ切り)
●ニンニク・生姜 小さじ1程度になるようすりおろす
●醤油 小さじ1
◎卵 1個
◎薄力粉・片栗粉 各大さじ2
◎水 大さじ2
作り方
①●をジップロック等に入れて揉み下味をつける(30分程度)
②◎を混ぜ合わせ衣を作る
③②の衣をつけて180度の油であげる

揚げ物はストウブ鍋で揚げると焦げ焦げにならないのが不思議。
油ハネが怖いのでちょっと深めの鍋であげたよ。少なめの油であげられるのでおすすめ


とり天

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次