寒天おやつにプリン参戦!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

毎日寒天

牛乳寒天、トマトジュース寒天で心なしかお通じがいいような🤗

どっちも問題なく食べているのですが、やっぱりそこで思い出すのが『プリン』。好きなんですよね〜。

ということで、本日は牛乳寒天と寒天で固めるプリンを作ってみました!

普通ならゼラチンで固めるところを寒天にしてみたのでドキドキです💕

実食・・・うんうん美味しい😋
久しぶりのプリン。作っても焼きプリンばっかりだったからなんか新鮮。
追求すればもう少し滑らかな方がってなるのかもしれないけど十分いい感じ。

旦那くん牛肉アレルギーあるから、わかっててゼラチン(クックゼラチンの原料は、主に(牛の骨)です。と書いてあります。)使わなくてもいいかなっていうのと、寒天は豊富に含まれる食物繊維が、様々な生理機能を発揮します。 排便を促して便秘を解消したり、コレステロールの吸収を防ぐ効果となっているので期待。

参考にしたレシピはカップのまま食べるようあと乗せキャラメルソースでしたので、今回は私も後のせで。
プルンプルンしていたのでお皿に出してみたところ綺麗に出ました!次回はキャラメルソースを先に入れて見ようかな。

ラッピングストア(コッタ cotta)
¥3,273 (2024/04/11 06:16時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

寒天プリンの材料と作り方

材料(cottaのプリンカップ6個分)
・牛乳 500ml
・寒天パウダー 4g
・卵 1個
・砂糖 25g(甘さ控えめ)〜
・生クリーム又は牛乳 100ml
作り方
①牛乳と寒天パウダーを鍋に入れ、沸騰したら弱火で2分(牛乳は吹きこぼれや焦げたりするので中火〜弱火で)
②卵と砂糖を後で牛乳を入れても大丈夫な大きさのボールでよく合わせておく
③②に始め少しずつ①の牛乳を加え(卵が固まらないよう)様子を見て全部入れる
④③に生クリーム又は牛乳を加え濾す(好みでバニラエッセンスで香りをつけても良い)
⑤容器に入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める

キャラメルソース(レンジで作るレシピから)
・砂糖 30g
・水 大さじ1
・熱湯 大さじ1
作り方
①耐熱ボール(後で熱湯を注いだ時はねるのでなるべく深い容器で。私はさらにアルミホイルを被せて熱湯を注ぎました)に砂糖を加え600Wで3分30秒
②①に熱湯を加え出来上がり


かんてんぱぱ
¥1,287 (2024/04/11 06:16時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

作ってみたと言ったら・・・

コッペパンです🤣
昨日、日曜日だったので在庫も無くなったので久しぶりにコッペパン焼きました🤗
一次発酵が終わる頃出かける用事があったので、出かけても1時間半、遅くても2時間で帰って来れる用事だったので形成後室温でゆっくり二次発酵にすればいいかと。

ところが!とんだ(強風で飛んできた💦)ハプニングがありまして、車に傷😭。ディーラーさんでちょこっと直してもらいに。
工場長腕がいい😃ほとんど気にならないくらいに。

帰り道、すっかりコッペパンのことを忘れ、在庫切れになった牛乳やらを買いにスーパーに寄ったりしたので、帰宅後台所に行って悲しい状況のコッペパンと再会。発酵しすぎて型からかなりはみ出していました。乾燥防止に軽くかけたラップが張り付き、せっかく膨らみがしょぼしょぼ😭
でも、きっと味は大丈夫と焼きましたが、予想通りふっくら膨らんではきませんでした。

早々冷凍してしまったので味見は先延ばし。

久しぶりの朝カレーはグリーンカレー

今朝は思い出したようにグリーンカレーが食べたくなってピコ ココット ラウンド 22cmでたっぷり作ってしまいました😁

忙しい(腹ペコだったので)朝は具材を鍋に入れて中火で煮ているうちにグリーンカレーのペーストやココナッツミルク、カレー皿を用意。それでも早く人は柔らかい野菜を入れると早いよね。今日の具材は鶏もも肉250g、玉ねぎ1個、サラダ人参1本、茄子1本でした。いろどりに入れようと思っていたピーマンは入れ忘れました😭

そうこうしているうちに具材に火が通ってペーストを入れ5分(待ちきれなくて3分だったかな)缶詰のココナッツミルクを入れて馴染ませればOK👍

最近スーパーに地元野菜コーナーに無農薬野菜が増えて嬉しい🥕
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
寒天プリン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次