旦那くんを悩ます牛乳寒天か!おはぎか!
春のお彼岸にどうしてもおはぎを作ってみたくなり、まずは練習をと夕食の支度を早めに始め、その時におはぎを作る準備も始めました。準備と言っても冷凍にこしあんもつぶあんもあるのでご飯を炊くだけ。餅米なので炊く前の浸水時間を多く取らなくてはいけないので早めに始めました。
炊飯器には夕食用の白米がセットしてあったのでおはぎ用はストウブ鍋で炊きます。
何人かのレシピを見て、次の日でも固くならずに食べられるという方のもち米2合、うるち米1/2合という方のレシピ参考にしました。炊き上がりあまりにいい匂いでうっかり食べてしまいそうに🤣
次回の参考に、1個あたり50gにしたのですがやや大きめだったので、一口サイズなら40〜45gにした方がいいみたい。ご飯お状態で小さく見えても、あんこで包むと思ったより大きな出来上がりになるしね。
それに、なんでも個数で食べた気がする旦那くん、あんこ大好きな旦那くんはおはぎも大好き。夕食の後だったからおやつ(夕飯の後におやつ食べるのはどうかと思うけど)を牛乳寒天にするかおはぎにするかで迷った結果、おはぎを2個食べてしまいました。それも軽く食べられちゃうぅ〜😻ともっと食べたいところを我慢させたので、少し小さく作ろうかと😆
おはぎ 好きじゃなかったのですが・・・
私、好きじゃ無い食べ物の組み合わせが牛乳と米(牛乳粥)、豆乳と米(豆乳粥)、あんこと米(おはぎ)、甘いピーナッツ(落花生の甘露煮)と米(これは友人が大好きでお弁当の定番おかず)、お米との組み合わせが結構微妙なんですね。
おはぎは結婚するまで多分食べたことがない?実家はお盆もお彼岸もおはぎって食べた記憶がないです。今思い出しましたが、実家はおせちも作りません。お正月と言ったらお餅くらい。そうだった、私お餅もそんなに好きじゃなかったから2日にはご飯炊いてもらっていました。
嫌いな食べ物も自分で作ったら好きになることも
おはぎで思い出しましたが、『いかの塩辛』今でこそ旦那くんイカの腑があたることあるので塩辛作りませんが、30年くらい前に社宅に住んでいた頃、「塩辛は自分で作った方が美味しいよ」と教えてもらい、それから自分で作った塩辛は食べられるようになりました。毎回作るたびドキドキしながら味見て、でも毎回美味しかったなぁ。
今はどんなに生きのいいイカでもお店で皮を剥いてもらい腑は引き取ってもらっています。きっと誰かの塩辛になってたらいいなと思いながら。(処分だよ〜とか言わないで🤣)
元気の証拠
旦那くん、ますます元気になってきたようで今日はトンカツ定食!
揚げ物ってうっかりすると結構作ってしまうので、トンカツは月2回と私が勝手に決めています🤣
だって、揚げ物と言ったら唐揚げ、天ぷら、コロッケ、竜田揚げなど、メニューで言ったら鳥南蛮だって揚げ物。
気にしていない頃なんて揚げ油の消費激しかった💦
もうすぐやってくる山菜の季節は1日おきに天ぷら食べてた?ってくらい食べていたもん。
牛乳寒天のおかげで牛乳の旅
寒天を作り始めて小岩井農場の牛乳が美味しかったですが、近所のスーパーならどこでも売っているわけではないのですね。今まで牛乳って月1〜2本くらいしか買わなかったから行くところ行くところどれがいいのか悩まなくてはいけなくなった😓
主にワインと有精卵と無農薬野菜を取り扱っているお店で購入できる牛乳の中で今回気に入ったのはバターでお世話になっているよつ葉乳業の牛乳。今はこの3種がおすすめ。偶然の銀の匙懐かしい!だし好きで見てた。
コメント