いよいよ味噌仕込みます!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

材料は揃った!

いよいよ2020年に仕込んだ味噌も残り500gとなり、張り切って味噌を仕込む時期がやってきました👏👏👏👏👏👏
(2021年ものはまだ樽の中でねかせています)
味噌は仕込んだものの、ほとんど味噌汁を飲まなかった時期があったのですが、その時は冷蔵庫にすっかり忘れ去られていた味噌を見つけ、恐る恐る飲んでみたら(飲むんかい💦)すご〜く美味しかったの覚えてます。多分三年味噌だねあれは。

そんな懐かしいこと思い出しながらまずは大豆洗って水に浸けてきます。

毎年二つの樽に若干の違いを付けて仕込んでいます。昨年は大豆と塩は同じで麹違い。今年は塩違いで仕込みます。理由は気まぐれですね🤣初めはこれぞ!という味噌に出会えるのではないかと思ってでしたが、仕込んだメモを無くしたり、貼っていたメモがみがいつか剥がれてなに味噌かわからなくなったり、去年かっこよく麹違いって書きましたけど、冷凍庫にあった麹に足りない分を違う麹屋から買っただけだし😅

今年の味噌が美味しかったら多分この先は同じになるかなぁ

大豆、麹、塩の量

大豆 2kg
麹 3kg
塩 1kg
塩分12%(マルカワみその手作り味噌材料量計算で計算しました)これ便利!
出来上がり9〜10kg
で仕込みます。

まずは前日・・・大豆を水につけなくては

昨日洗った大豆を水に浸けていたのでこんなに大きくなりました😄

なんどかやらかしている失敗は水の量。大豆の倍では足りません。朝見たら大豆が水の上に出てた〜なんてこと何回かやってます。それに容器も大きい方が。私は出来上がりの味噌を入れる容器を使っています。出来上がりが約10kgの味噌が入る大きさです。煮汁として使うので右くらい水があった方がいいです。

続く・・・

味噌仕込み

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次