気になって今日もコッペパン

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

作ってもお菓子より罪悪感なし

お菓子を作って成功しても失敗してもお砂糖が入っているものをジャンジャン作ると罪悪感が湧きます。
本当ならクッキーもドーナッツもケーキも作ってみたいし食べたいし。コッペパンじゃないけど、上達するまでって結構失敗すると思うんですけど、皆さんは後処理どうされているのかしら???といつも(失敗が多いので)思ってしまいます。

でも、コッペパンなら朝食にもおやつにも普通に出せるから形が悪くても味は普通にパンなので罪悪感なしで作れます。

5度目のコッペパン

話題がコッペパンばっかりですね〜、でも上手になりたいからお気に入りのレシピにたどり着けるまで頑張っちゃうよ。
今日は昨日の水分とバターを控えて生地の仕上がりはいい感じ。

次回の課題がもう既に・・・

それは、発酵温度と時間、焼く時の上・中・下段これをメモし忘れていた。

今日の材料 4個分
・強力粉 128g
・薄力粉 38g
・砂糖 16g
・塩 2.5g
・バター 15g
・ドライイースト 3g
・牛乳 80g
・水 20g
・塗り牛乳 適量

※180℃で15分焼く

二次発酵が不十分?

一次発酵30℃で40分の発酵だと室温って関係ないよね?思ったほど発酵できてないような気がしたので、二次発酵は35℃で40分。でも、参考レシピほど膨らんでない。途中から40℃に温度上げて追加5分、合計45分。でオーブン180℃に余熱している間室温で気持ち膨らんだかな😅

焼く前の牛乳をハケで塗ったあと

上・中・下段 どの段で焼くのだろう?

上段はまずあり得ませんが、今までどの段で焼いていたかあまり気にしていませんでした。
なので今回からはちゃんと焼き段もメモしておこうと思い、今回は中段で焼いてみて思い出しました。我が家のオーブンは中段で焼くと左奥が一番焼きが強いようで、シュークリームを焼いた時もちょっと焦げっぽくなってしまうのだったと。

今日はほんのちょっと上達できたと思います。

それにしても全部全然違う。
型悪くないけど、こうやってみると2回目のっていい感じにコッペパン!

コッペパンを焼く

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次