初!コッペパンを焼く

目次

ノーマルコッペパンってパン屋さんで買えない

近所の美味しいパン屋さんではミルクコッペ、アンバターコッペ、調理パン等いろんな具材が入ったコッペパンは売っているのですが、何も挟んでいないコッペパンは売っていません。
以前聞いたことはあるのですがノーマルコッペパンは売らないのだそうです。

素人ですのでバーターロールで代用でいいかとも思ったのですが、やっぱりコッペパンとは違うので。スーパーで売っているコッペパンは甘いので私が欲しい味とは違うので買っていませんでした。

しかし、時々無性にコッペパンが食べたくなるのです🥖
レシピを検索するとたくさんの方が作ってますよね。その中でもかなりコッペパンには思いがあるような方のがちょっと気になりまして、でも手捏ねなんです💦手捏ねができるキッチン憧れます。諸事情により我が家はホームベーカリーからのパン形成しかできないのでとりあえずできる範囲でやってみました。

2次発酵から焼きまで

調理中に写真を撮るのが苦手です。
なので、手が汚れていない2次発酵後からの写真です🤣

オーブンに入れてから写真を撮っていないことに気づく

そして15分後・・・焼き上がりました!

型なし・クッキングシートで作る型も無しで作ってみたので初めてにしてはまぁまぁだったかなと。
明日の試食次第で次回はクッキングシートで型を作るか!型を購入しているか!

きくや
¥186 (2022/09/29 21:28時点 | Amazon調べ)

配合の覚書
強力粉 128g
薄力粉 32g
ドライイースト 3g
砂糖 10g
塩 2g
水 40g
牛乳 30g
バター 30g
卵 30g

試食は明日の朝食で・・・

さぁ明日何を挟んで食べるかワクワクです😆
候補はソーセージと卵とスライスチーズと・・・それしかないな🤣
キャベツ刻んで楽しみ❗️

そして朝・・・

6時半、目が覚めるとすでに旦那くん起きて何やらゴソゴソ(私夜方、旦那くん朝方)。私が起きたことに気がついた旦那くん、おはようの前に「起きたみたいだからコッペパンの催促に来た❣️」と朝から心も体も元気な旦那くん🤣

早速朝ご飯の準備。昨日の予定通り軽くレンジでチンした千切りキャベツにマヨネーズを少し、その上に茹でたソーセージにケチャップ、さらにとろけるスライズチーズ。そして焼く。ここは美味しさアップをトースターに頼みます。


いい感じ〜😍
パンもフワフワになったし、小麦のいい香り。旦那くんと2人恵方巻きのように黙ってもぐもぐ。途中で気づいてよかったわ。あっという間に食べ終わってしまうところだった🤣

お昼はパンをレンチン、ソーセージを焼いてケチャップかけて食べたよ。旦那くん、ホットドッグなんて朝ドラみたいだね😆だって。ケチャップはたらさないでね😅

みんながおすすめしているクッキングシート私のエリアは薬局もホームセンターも売ってなくて、いよいよ型を買わないとダメか・・・と思いますが、持ち合わせのクッキングシートで一回やってみてから考えようかな。

もうこれでレシピOKなような気もしますが、一応旦那くんにもう一度聞いて改良するべきか。かなりコッペパンは気に入ってしまいました。リピート率高!

ホットドッグ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次