温泉旅行を延期したので・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

どうも時期を逃しやすい🤣

お正月過ぎてしばらく温泉も行っていないからとここいらで行っとこ!と思い立つには遅すぎた・・・。

なんででしょうねぇ、いろんなタイミング?思い立った頃っていつも遅れてるんだよね〜。
今回も今から???って、今からはどうなの?
でも、宿の空き状況見ると空室わずかだよ。えっ💦それってどっちに取るべき??って悩んだ末、行かないことにしました。

泊まったことにして😋

お風呂みたり、お食事みたり、お部屋みたり色々気分は盛り上がっていたので、旦那くん「今日は泊まったつもりで美味しいの食べよう!」いつもそう手を抜いているわけではないので、『いつもより美味しいもの』と言われるとそれなりにハードルが高い。

お肉コーナーに行ったら何と!肉の日だったので20%OFF(肉の日を忘れていた)。それでもOFFにならないラム肉が!!
私ラム肉大好きで、北海道に行ったら絶対ジンギスカン行って食べます。大雪の日も、ホテルから遠くても何とか頑張って絶対食べてきてました(そこまでして食べるか😂)話はそれましたが、ラムが好きですという話です。

大成功だった骨つきラムの焼き方

今までの失敗は固くなってしまうこと。次にチャレンジしたのが煮て食べる前に軽く焼き目をつける。これはまぁまぁいい感じだったのですが、新しい焼き方を見つけてみたく、お肉を柔らかく焼くには・・・で色々と調べてみた結果今回採用して正解だったのははちみつ。そして中火〜弱火でじっくり焼いて、最後にキリッと焼き目をつけてタレでいただきました!

下準備
骨つきラム肉 8本
A はちみつ 大さじ1と1/2
A 醤油 大さじ2
A ニンニク 大きめ1片(すりおろす)
A こしょう 適量
①Aの調味料を全て合わせジップロック等にAと肉を入れ全体をよく揉み最低30分はおいてなじませる。

調理法
追加調味料 白ワイン又は料理酒 大さじ2
①焼く30分前には冷蔵庫から出しておく。
②中火で温め油を引いたフライパンに肉を並べる。ゆっくり火を通し固くならないよう中火〜弱火で焼く。
③半分くらい火が通ったあたりで裏返し白ワインを入れて蓋をし蒸し焼きにする。
④全体に火が通ったら余分な水分はキッチンペーパーで拭き等々して最後にやや強火にして焼き目をつける
⑤好みのタレで食べる(最後に塩、胡椒で味を整えタレを使わないで食べても美味しいと思う)



私は大きいフライパンで焼いて、盛り付け用に温めていたストウブラウンド スタッカブルディッシュで焼き目を付けました。

牡蠣のアヒージョ

アヒージョは久しぶり。以前食べすぎて・・・🤣

今年の牡蠣粒揃いで美味しい。どこのだっけ?
カキフライにしてもかき飯にしてもグラタンもアヒージョもどれで食べても美味しい。
今回はシンプルに牡蠣とニンニクだけです。牡蠣は買った当日にオイスターソースで炒めてすぐに冷凍しておいたものです。

ピコ ココット 12cmは二人分にちょうどいい


ラムラック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次