オーバルにも欲しいマルチプレート

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

朝ドラの影響は大きい?

朝ドラ見てたら回転焼きって見てると食べたくなりますよね。BRUNOのマルチプレート我が家のタイプにもあったら欲しいけどオーバルタイプには難しいのでしょうね。

実は私、学生の頃バイトで今川焼を焼いておりましたので記憶を頼りに焼けるのではないかと😆
どら焼きならフライパンでも作れますが、生地と密着している感じとかなんか違うんですよね。あ〜どっちでもいいから食べたいな。どら焼き作ってこようかな。お正月用に作って冷凍してあるあんこもまだあるし。

結局どら焼き作る🤣

今川焼は焼き型がないのでどら焼きを作りました。家にある材料だけでちゃちゃっとどら焼き作ってしまうなんて幸せだわさ。車で15分も行けば地元では美味しいと評判のどら焼き屋はありますが、自分で焼いてしまうところがいいのですよね。

見た目はホットケーキですが、どら焼きの皮は蓋をしないで焼いても焼き上がりにラップをかけておけばしっとりしています。粗熱が取れるのも早いので焼きに時間かかりますが大体準備ができていれば10時のおやつで食べられます😁

材料(8〜10個分)
卵 3個
砂糖 110g〜150g(甘さ少なめ〜皮も甘い方が好き)
はちみつ 大さじ1(無い、入れないときは砂糖気持ち多め)
みりん 大さじ1(これは入れてね。なるべく本みりんで)
重曹 小さじ1(食品用使ってくださいね)
重曹用水 50cc
薄力粉 180g(ふるっておく)
30分後に入れる水 50cc
つぶあん又はこしあん 適量

作り方
①卵、砂糖を合わせて泡立て、途中みりん、蜂蜜を加えもったりするまで泡立てる(もったり大事)。
もったりしたら水で溶いた(しっかりと溶けなくてOK)重曹を加え軽く混ぜる。
②薄力粉を①に加え、泡立て器で練らないよう混ぜ合わせる。
③ラップをして30分生地を休ませる。(常温)
④水50cc を加え混ぜる。
⑤フライパンにペーパーを使い薄く油をひく。
⑥少し高い位置から生地をフライパンに流し入れると綺麗な丸になります。
弱火で焼きますので焼き上がり時間がかかりますが余裕を持って焼くと綺麗に焼けます。
表面がプツプツしてきて生地の周りがべとつかなくなったら裏返します。(蓋はしません)
⑦裏面は中まで火が通った感じがすればOK。焼き上がりは重ねても大丈夫です。
次々と焼くと思いますので焼き上がった皮にはすぐにラップをかけてください。
⑧お好みであんこを挟んでできあがり。

これは8個サイズの大きさ。あんこいっぱい入っているように見えるには10個かな。

皮の大きさを変えて小どらから大どらまで楽しめます。
生クリームと餡を合わせて生どらとか、餡を変えても楽しめます。その他お餅やバターやくるみなど、
色々と楽しんでください。
多めに焼いて一枚ずつラップしておけば冷凍も出来ますのでいろいろとアレンジしてみてください。
私はフライパンで焼きますが、ホットプレートの方がたくさん焼けたり、焼いては食べるができそうですね。
それもそれで楽しそうだなぁ。

どら焼き

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次