久しぶりのたこ焼き

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ゆでたこをいただいたので🐙

年末にゆでたこをいただいていたのでいつかたこ焼き作るぞ!と密かにたこ焼きに必要なものを作り始めていました。
青のりは作れないので美味しそうな青のりは購入済み。紅生姜と天かすは自分で作ります。

紅生姜は梅干しを作るときにでる梅酢で作れるので、ぜひみなさんも梅の季節になったら梅干しを漬けて紅生姜も作ってみてください。美味しいですよ。

天かすは天ぷらを作った時にたっぷり作りました。市販の天かすはエビアレルギーの旦那くんにはちょっと心配なので今まで天かす抜きで作っていたのですが、今回天かす入れてびっくり!こんなに違うんだぁ〜🤗
すごく美味しかった〜のですが、一つ、タコが硬くて残念でした😭
最近すっかり歯がもろくなってしまった2人。タコ噛めない。後半はタコなしで食べました。それでも美味しかったですが、次回は美味しい柔らかいタコで食べたいです!

材料 (48個分)・準備・作り方
薄力粉 200g
出汁 800cc(水に茅乃舎2パック)
卵 4個

お好み具材
タコ、紅生姜、小口ネギ、天かす、青のり、削り節、マヨネーズ、ソース

①水に茅乃舎の出汁パックを袋を破って入れます。
②卵は泡立てずよくといておく。
③①と②を合わせよく混ぜる。
④③に粉を入れよく混ぜ合わせる。
※粉に出汁じゃなくて出汁に粉を入れるとよく混ざっていいみたいよ。
⑤焼いている途中でも良いのですが、私は刻んだ紅生姜と小口ネギをここで入れてしまいます。
⑥熱々のたこ焼き器に⑤を流し入れ、タコ、天かす、さらに⑤をかけまわし・・・あとは腕次第!

たこ焼き

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次