いなかあるある?再会だらけの年末年始

目次

親戚多いってばっ!

私の母方は兄弟が8人。母の実家は昔から何かにつけて親戚が集まる家庭で、夫や子供連れて行くわけですからお正月はざっと20人はいたでしょうね。そんな親戚付き合いで育って来たせいか、2年ぶりにあっちからもこっちからも実家に親戚が集まってくると言うことで、年末からこの三連休まで駆け抜けた感じがします😆

田舎といえば、我が親戚は食べきれないほどのご馳走が並びます。今でこそスーパーに行けば豪華なオードブルがあったり、レストランでデリバリーができたりしますが、それはそれ、これはこれと手作りのお料理も並ぶのでテーブルは食べ物で溢れます。なつかしさのあまり話に夢中になる大人たち。お腹が空きすぎて早くからテーブルにスタンバイしているのにごはんが食べられなくて反ベソの子供や遊びに夢中になる子供。おいおい、一体どのタイミングで『いただきますなんだ』と収集がつきません。

これは年末の牡蠣とエビのオードブル私作 牡蠣ご飯も美味しく炊けた。意外と大人に人気だったエビのフリッター。

私が作って持って行くとしても孫っぺ優先なので孫っぺの大好きなおでん。そして、調理器具や鍋が好きな姪っ子にストウブ鍋のホワイトにでで〜んとおでんを入れてお披露目しようと思っていたのに鍋を持って行くのを忘れるという。まぁ肝心なおでんを忘れるよりはいいか😅

朝ご飯でこのボリューム。玉コン人気だった!

泊まりがけで来ている親戚なんかは前日のお酒が抜けたのか?と思うような会話があっても朝はしっかり朝食が出て、昼食はさらにボリュームアップ、夕食なんてお酒は出るは人は増えるわでもう誰が誰と話しているのかもわからないくらい🤣

それでもこのご時世ですからね、出かけてくる前の事前チェック、手洗い、消毒、うがい、マスクはきちんとしてますよ。

宴の中頃

都合で途中帰る人が出てくると今度は子供にはお年玉、大人はお土産タイム。お年玉袋に〇〇ちゃんへ、〇〇おじちゃんより。って書いておかないと誰にあげたとかもらったとかお年玉が迷子に😵

私ももれなくお土産をいただいてきました(私も地元の美味しいお菓子持って行きましたよ)

たこせん、私が好きなこと知っていたのか!

たこせんべい公式HPを見るとどうやら美味しさアップされたような食べるの楽しみです🤗

雪花堂のあまなっとう。姪っ子はいつも美味しいところをチョイスして持ってきてくれます。とら豆の甘納豆で、甘納豆といえば豆の周りにお砂糖がまぶしてあって美味しいけど甘いってイメージだったのですが、雪花堂の甘納豆はお砂糖がまぶしてなく、程よく甘い。美味しい。一人で食べきれる!ばいこう堂の可愛いですね。こちらも楽しみ🤗

海苔。どれものりじゃん。って思ってはいけません。これは絶対おすすめの海苔。これだけはわざわざ買ってきてもらっています。どうせお土産にもらうなら気に入ったので欲しいものは欲しいと言ってしまうのだ。
味も香りもとにかくいいです。アマゾンでは売り切れのようですが、『のり工房 矢本』で検索すると通販サイトあるようです。

東京ばな奈は私が食べる前に家族に食べられてしまい紙袋しかありませんでした😅

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
東京ばな奈
¥2,120 (2022/08/15 14:28時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
お土産

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次