買いたいものができたので貯金します!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

人生初かも!家計簿つけます!

と言ってもまともに家計簿つけたことがないので、いったいいくら貯金ができるのかを把握するため家計簿をつけてみることにしました。

すでに驚きがっ!!

ある程度年末に食品とか日用品買い揃えたにも関わらずちょいちょい買うものって出るんですね。自分ではかなりまとめ買いをしている、買い物って面倒だからあまり行きたくないとか言っていたのですが、なんと年が明けて3日目から毎日くらいなにかしら買っていると言う事実。結構ショックです。

ネットで見つけたゆるい家計簿をヒントに自分でもできそうな家計簿作ってみました。1月はすでに書き込んでいるので来月分。とりあえず買い置きがなくなってある程度流れが見えてくるのに半年はかかるかなと6月分まで印刷してみました。
なんかね、細かく分けず、日付と買ったお店と金額を書くくらいなんだって。
自分ならこんな程度に振り分けておけばいいかなって分け方。あらたまってお小遣いっていうのもうけてないから二人費。お酒は多いかもしれないから食費と別って自分で書いて笑える🤣

書いたけどレジャーって二人費とかぶるかもしれないね。
1月はお年玉と年始のご挨拶で予備費なくなるんだぁとかなんか無くなるお金って言うよりは、季節感じゃないけどそれはそれで感じるものあるんだなぁとしみじみ。

光熱費って

ずっと前からですが、我が家は光熱費が結構かかっていると思っています。四人暮らしですが電気、水道、ガス、冬場の灯油も入れてですが、月平均5万円。それってどうなんでしょう?と思ってもどう節約するかも難しいので光熱費、高い気がするけどしかたない。

可愛いうさぎさん

ぼ〜と・・・ぼ〜としていた時、ふとパソコンの画面をみたら

えええ〜!

今まで写真からアイコン作っていたのですが、Apple Watchの文字盤のうさぎさんが可愛いのでパソコンも替えてみたらこれも動画でして、ロック解除しないでほっておくと寝てしまうと言う。
毎回ちょっとずと表情が違うのも面白いのでしばらくこの画面をみてからパソコン使うようになってしまいました😆

ちなみに、毎月いくら貯金できるのか??ってわかるの半年後💦

家計簿

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次