人生初のドリップケーキ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今更ですがクリスマスケーキ

今年のクリスマスはシフォンケーキにたっぷりのイチゴと生クリームを。んん〜、もう一声!とずっと気になっていたドリップケーキに挑戦しました。

参考にしたのはcottaさんのレシピ。
紹介されている材料と違うせい(自分の腕前は棚に上げて)か綺麗に垂れてくれませんでしたが何回か頑張ったら少しはうまくできるようになるんじゃないかと思っています!

人生二度目はすぐにやってきた!

2年ぶりに帰省することになった娘たちとお祝い事をすることになったので二度目のチャレンジ。

前回の反省からゼラチンを減らして生クリームを増やしてみたのですが・・・前回よりマシ🤣
おやおや?私が使っているゼラチンは固まりがいいのかもしれない。

しかしこれ以上生クリーム増やしたりして使えなくなっても困るので今回はこれでいいや(母の手作り感まんさい😅)
自分達が食べる時よりクリームに使うお砂糖を増しにしたり、たっぷりって言ったてどのくらいクリーム使うかとか美味しくできるのか結構心配でしたが食べて安心しました🤗

デコレーションの都合で写真は載せられませんが、3回目はバレンタイン?チョコレートでチャレンジします!

アワビいただいたのですが・・・

海の方に住んでいる娘婿くんの実家には食べる食べないに関わらず海のものが届くそうで。残念ながら娘夫婦はあまり食べないのでタイミングが合うとえええ!て思うほど持ってきます。

今回は筋子とタコでスーパーの買い物袋Lサイズ1つと、アワビが7個、赤い魚(魚見てもサンマくらいしかわからない人)が4匹届きました。タコは茹でた、冷凍した・・・せめて足3本ずつとかに分けてと思いました。赤い魚も大きく、我が家のどの鍋にもそのままって絶対無理なんだけど冷凍😂鱗も付いたまんま。頑張って鱗取って出刃で半分に切ってなんとか煮ました。

赤い魚、頭が付いていないので体の特徴から調べてみたらキンキと言う魚のよう。大事にいただこう。

そしてアワビ。旦那くんが食べられるか微妙ですが、バター醤油で焼いて食べるのが簡単かな。

なつかしいお人形

娘「あのロージーちゃんて人形まだある?」

はい、このお人形「ロージーちゃん」

ロージーちゃんの手の甲にある丸いところを両手で繋ぐと歌を歌うんです。
二人でも三人でもみんなで手を繋ぐと歌ってくれるんです。
「お手繋いで輪になって踊ろう、ロージー、ロージー、all fall down♪」
単三電池3本、液漏れしちゃいそうなおもちゃは電池を抜いて保管しているので、久しぶりに電池入れてみました。
ちゃんと歌ってくれました。

ドリップケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次