対象外だった冷凍鶏肉

目次

自然食品の店で購入した冷凍鶏肉

ずっとずっと真空パックに入った冷凍の鶏肉って対象外だったんです。
いつもはまとめて生のお肉(冷凍でお店に来て解凍されて売っていたかもしれないのに)を買ってきて味付けしたりカットしたり、大半は一枚ずつジップロックに入れて冷凍していたのですが、ストック肉がなくなり、肉を買うお店決めているのですが、いまいち買いに行くのが億劫だったので、試しに近所の自然食品のお店の冷凍の300g390円だったむね肉を購入。

リピ買い決定!

明日のお弁当のおかずみたいな夕食のワンプレート😅大好きな柿の葉寿司と糠漬けきゅうり、しらすと小口ネギの卵焼き、里芋煮、おから、しそ巻き、そしてそして鶏むね肉の磯辺揚げです(磯辺揚げにピントがあってる写真無し)写真でみると完全に脇役ですね。誰?って感じだもん。

ところがびっくり😲歯ごたえは良いし、パサパサ無いし、味も良いし「これでむね肉?」「もうお肉これでいいね」と旦那くん。「トンカツもチキンカツでいいの?」と聞いたら「それは寂しいと」🤣単純な旦那くんだ。

翌々日もも肉購入

これはもも肉も絶対美味しいと思い、もも肉購入(むね肉も一緒に買いました)。もも肉と言ったら・・・唐揚げ、親子丼、唐揚げ?・・・😆唐揚げ唐揚げ!わ〜い唐揚げだっ❣️

唐揚げ大好きです。なので、いつものお肉でもよく作っていた唐揚げに決定。
味付けは至ってシンプルで、すりおろしたニンニク、しょうがと醤油だけです。一口大に切ったもも肉と調味料をジップロックに入れてモミモミ。揚げるまで時間が長い時は冷蔵庫に入れて、調理の30分前には冷蔵庫から出して室温に戻しておいた方が火の通りが良いと思います。

今回の衣は薄力粉、お好みで片栗粉と半量でも、片栗粉のみでもどれでも良いと思います。揚げ油は米油。揚げ物がとても美味しくサクッと挙がります。

みづほ
¥4,600 (2022/10/02 10:37時点 | Amazon調べ)

パンやお菓子を作るときも使えるので普段使いに便利です。

つけ置き時間2時間くらいかな、とっても美味しくできました!

付け合わせ?は牛乳で作るカルボナーラ(材料を入れて検索するとメニュー出るってすばらしい)。卵の黄身がいい仕事してる。

揚げ物はストウブ鍋で揚げてます。今回はラ ココット de GOPAN、私のはグレナディレッド。深めの鍋なので少量の揚げ物に便利。ご飯も炊けるし、お味噌汁作るにも活躍中

唐揚げ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次