アップルパイですか?

目次

多分タルトタタンです(笑)

りんごがあったので何を作ろうかな?って。りんごって時々買ってしまうことあるのですが、昔からあまり果物を好んでは食べなかったせいか買って持て余すこと結構あるんです。何で買うのでしょうね😅

でも、アップルパイは大好きなのでアップルパイを作ろうって思っちゃうのかな。
最初は普通に食べてみようって思ったんだけど、2個食べたら満足したので(でも甘酸っぱくりんごらしい味で美味しかった)結構な数あるから「そうだ!タルトタタン作ってみよう」って思ったんです・・・が、ネットで調べれば調べるほど「作るのやめようかな」って思っちゃいました。
だって、我が家の焼き型だとりんご10個ってりんごむくの嫌いな私(皮食べる派)なのに10個も剥けって無理でしょ、そもそもりんご4個?5個?しかないし😂

とりあえずりんごはある量で作ってみることに。相変わらず冷凍パイ生地は使えないので今回はちょっと手抜き(?)最初の小麦粉とバターのところをフードプロセッサーでやりました。すごく簡単に第一段階できたので、次回からパイ生地はフードプロセッサー使うことにします😁

やっぱりりんごはたっぷり必要だな

これでまたブレンダーの活躍が増えそうです!

アップルパイにも使える?

何とか5個のりんごを剥いてはくし切りにし、バターと砂糖で炒めたら何と美味しい🤗
焦げるギリギリまで炒めてみましたが、すごく美味しかったのでこれはもしかしたらアップルパイにも使えるのかな?

バターはいつものよつ葉バター。香りも味も気に入っています。我が家のバターを使う料理には全部これ。

よつ葉
¥1,600 (2022/09/20 04:55時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

年末用スポンジケーキの練習

とっても久しぶりにスポンジケーキ21cm型を出しました。子供達が家にいた頃?まだ家族でクリスマスを楽しんでいた頃は21cmの型スポンジケーキ焼いていました。大きさで勝負😆

夫婦二人には大きすぎるので断捨離することも考えていたのですが、30年以上も使い込んでいるとなかなか手放せなかったのですが、ここに来て娘夫婦が二組と孫っぺ1号、2号(2号はまだ食べられる月齢ではないが)となるとこのくらいの大きさは必要ですね。ワクワクします。

今日の配合
卵M玉 4個
グラニュー糖 120g
薄力粉 100g
牛乳 50g
バター 30g

タルトタタン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次