美味しかった夕食メニュー ナポリタンと鶏のレモン焼き

目次

スパゲッティが食べたくてナポリタンに

明日は旦那くんの歯医者の日!という時に限ってニンニク料理が食べたくなってしまうことが多いのですが、今日もパスタ食べたいかも・・・そうだペペロンチーノ🤗と思ったら、明日は歯医者だからだめ〜って😱

でもさ、パスタ食べたい〜って思っちゃったから、ニンニク使わないのって言ったらナポリタンかなぁってことで、ナポリタンに決定❣️

最近購入している有精卵が美味しくてスクランブルにしてナポリタンの下に。鍋温めすぎて食べる時は薄焼き卵になってた😅
粉チーズやめてパルメザンチーズをすりおろして食べるようにしたら香りが良いのでますます食いしん坊になりそうです。

ストウブのグラタン皿ヘビロテです。

ナポリタンに使用しているパスタは太麺の2.2mm茹で時間が長いのがネックでしたが、メニューが決まっているなら事前に水につけておくと茹で時間が短縮できるというのをつい最近知りまして、2時間くらいつけておくと茹で時間が太さにもよりますが細麺なら1分程度でゆであがるとか。私は10分でも水につけておく時間があればやっています。もしかしたら少しでも茹で時間が短縮できるかとか、もっちりしているかもとか期待して。

昭和産業
¥1,300 (2022/09/29 12:33時点 | Amazon調べ)

味付けはケチャップメインですが、水っぽいケチャップとウスターソースっぽいケチャップにトマトピューレを加えて麺に絡めています。

副菜は鶏もも肉のレモン焼き

おかずに困った時は鶏頼みしちゃいます🐓
特に、鶏もも肉って塩で焼いてもタレで焼いても煮ても結構使えると思うんです。なので鶏もも肉が無くなると肉屋さんに行きます。

レモン焼きは味付けはとってもシンプルで、塩麹とレモン汁と胡椒だけ。ネット参考にしたレシピでは焼く時ローズマリーで香りを付けていたので真似してみました。

写真が上手すぎて材料がよくわかんない🤣
たしか、素揚げにしたジャガイモと人参と前日のおでんから味付きのゆで卵とスライスレモンだね。鶏肉1枚は一口サイズに切って塩麹:大さじ3、レモン汁:大さじ1、胡椒:少々に1時間漬け込んだら汁ごとフライパンで焼く。火が通ったらジャガイモとにんじんを加えて軽く炒めグラタン皿に。ゆで卵と輪切りにしたレモン、ローズマリーをのせてオーブンで焼き色が付くまで焼く(5〜8分お好みで)
※レモンは皮も食べるので、国産の無農薬レモンを選んでもらった方が良いと思います。

ナポリタン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次