数十年ぶりのホットケーキ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今朝はホットケーキを焼く

二人とも新しいお店見るのも好きで、最近は自然食品のお店にも行ってみています。お気に入りは醤油ですが、昨日は岐阜産の小麦粉でできたホットケーキミックスと平飼い有精卵の卵を買ってみました。ホットケーキミックスにも2種類あって、砂糖と重曹が入ったものと、砂糖なし、重曹が入ったもの。今まで買っていたホットケーキミックスは砂糖とベーキングパウダーが入って普通にドーナッツも作っていたのも数十年前の話。砂糖なしのパッケージ裏には注意書きがあってびっくり。いろいろなものが出ているんだなぁ。

それと、いつもは朝カレーなのですが、たまにはホットケーキっていいんじゃない!ってことになった訳で、今朝はホットケーキを焼いてみました。ところが、ホットケーキの一番大事なところって見た目ですよね。なんて言ったて旦那くんそこはおこちゃまですから。久しぶりに焼くホットケーキかなり苦戦しました。加工されたフライパンで油しかないとか濡れ布巾とか。でも最終的に上手く行ったのは9枚中2枚で、その2枚を上に置けば見た目OK。

でもさ、本当はフッ素加工されたフライパンって空焼きとか急激に冷やすとかダメなんじゃないっけ?今度ホットケーキ用に悲しくないお値段のフライパン2個買おうかな小さいやつ。うちってホットプレート出しっぱに出来ないから朝からホットプレートで焼くっていうのちょっと無理だし。

それにしても、普通のホットケーキミックスと違ってものすごく原材料がシンプル。メーカーのページを見てみたらお米のミックスや赤ちゃん向けのとか。孫っぺがいる私には結構興味津々。

薄力粉も買ってきたから次回は自分でミックス粉作ってもいいかも。

桜井食品
¥393 (2024/02/26 23:34時点 | Amazon調べ)
桜井食品
¥1,667 (2024/03/05 13:16時点 | Amazon調べ)
桜井食品
¥1,419 (2024/02/26 23:34時点 | Amazon調べ)

メープルシロップたっぷりでいただきます

お砂糖が入っていないってことはっ❗️
そうなんです。お砂糖が入っていないのを選んだのはメープルシロップを楽しみたいからでした😆

どうやらこの自然食品のお店の商品は今のところ自分がいろんなスーパーで買っていたものもいろいろと置いてあるので味の好みが合うような気がするので迷わずメープルシロップも買ってみることにしました。

¥1,242 (2023/02/19 10:48時点 | 楽天市場調べ)

写真はここまでですが、メープルびしゃびしゃで食べました😍
シンプルな素材の味で大満足なホットケーキでした。大食いの旦那くんも3枚で満足できたみたい。『厚め』がリクエストだったのでちょっと生地を硬めにしました。次回は2枚でも大丈夫かもしれない。


ホットケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次