リクエストはカスタードクリーム
旦那くん、カスタードクリームが食べたいんだって。でもさ、普通は「シュークリームが食べたい」とか「パイが食べたい」とかだと思うんだけど、「カスタードクリームが食べたい」だった。
そしてカスタードクリーム何して食べるのか?一度目は食パンにサンドしてクリームパンに。翌日はレーズンコッペパンに挟んで。最後はやっぱりシュークリームが食べたいということで慌ててシュー皮を焼きました。卵1個分で作れるシュー皮。ジャンボサイズのシュークリーム2個ができました!
簡単!失敗しないカスタードクリーム
ネットで検索して自分なりに幾つかのレシピを試して一番美味しかったカスタードクリームから又ひとつ進歩しました!
材料
卵黄 3個
グラニュー糖 60g(甘さ控えめ)〜70g(甘め)
牛乳 250g
バニラビーンズ 2cm
薄力粉 10g
コーンスターチ 10g
バター 10g
*白砂糖、有塩バター、バニラエッセンスは使用したことがないので風味が変わるかもしれません。甘めが好きな方は砂糖少し増やしてください。
作り方
*出来上がりのカスタードクリームを冷やすための氷水を準備しておく(私は冷やしやすいように大きな浅い鍋を使います)
1)鍋に牛乳とバニラビーンズ(バニラビーンズは香りを出すため裂いてこそげ取る)を入れ弱火で加熱する。
2)薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておく。
3)卵黄にグラニュー糖を加え白っぽくもったりするまで混ぜる。
4)3)の卵黄にふるっておいた2)の粉類を加えてなじむまでしっかり混ぜる。
5)沸騰寸前まで温めた牛乳を4)に少し入れて混ぜなじんだら、残りの牛乳も入れ混ぜる。
6)牛乳を温めた鍋に濾してバニラビーンズを取り除きながら戻す。(ここまでは泡立て器)
7)鍋を中火にかけてゴムベラでクリーム状になるまでかき混ぜ続ける。クリーム状になったらさらに2、3分かき混ぜ滑らかさと艶を出す。
8)火からおろしてバターを加え、バターが完全に溶けるまでよく混ぜ再度裏ごししてピッタリラップをして氷水で冷やす。
9)カスタードクリームが冷めて冷蔵庫に入れる前に泡立て器で混ぜるとさらに柔らかいく扱いやすいクリームになります。
ちょっと説明が長いですが、一度作って手順を覚えてしまえば案外簡単に美味しいカスタードクリームができます。
ビタクラフトのユキヒラは重ねてしまえるし扱いやすいので大好きです。蓋はストウブの蓋を借りたりもしますが、茹でたりするのに蓋があるのが面倒なんでこの三つで使い分け。
コメント