美味しかった夕食メニュー 牡蠣とほうれん草のグラタン

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

広島の牡蠣

牡蠣の季節がやってきましたね。去年は珍しく食いしん坊をちょっと我慢したのでほぼ旬を過ぎたくらいでカキフライは消費したので、また牡蠣の季節が来て嬉しいです。

まだカキフライにするくらいの粒揃いではないようなので、今回はグラタンにしました。
グラタンも大好きなので嬉しい〜!自分で作るけど嬉しい〜!!

牡蠣とほうれん草のグラタン

材料
牡蠣 1パック(量はお好み)
ほうれん草 1束
玉ねぎ 1個
ホワイトソース 1缶(私は自分で作りますが缶を使うと簡単です)
牛乳(ホワイトソースの硬さを調整する程度)
塩、胡椒 適量
ピザチーズ・パルメザンチーズ・パセリ 各適量

作り方
・牡蠣は塩水で数回洗い汚れを落とす。
・牡蠣が浸るくらいのお湯を沸かし牡蠣に火が通るくらい茹でる。
・玉ねぎをスライスしてしんなりするまで炒める。
・ほうれん草を洗い、4cmくらいに切り玉ねぎと一緒に炒める。
・ほうれん草に火が通ったらホワイトソースを入れ軽く混ぜる。
・茹でた牡蠣を入れホワイトソースが硬めだったら牡蠣の茹で汁か牛乳でお好みに緩める。
・塩、胡椒で味を整え、ピザチーズ、パルメザンチーズ、パセリをちらしオーブン又はトースター等で表面に焼き目をつけて出来上がり。

ホワイトソースの作り方
材料
牛乳 400cc
小麦粉 大さじ2
バター 20g
作り方
・鍋にバターを入れ弱火で溶かす
・牛乳と小麦粉を合わせ、ダマが無くなる程度に混ぜ合わせる
・バターが溶けたら小麦粉と合わせた牛乳を入れ、中火で焦がさないようとろみがつくまでかき混ぜる

土曜日の朝は・・・

我が家の近くに夫婦でやっているパン屋さんがあります。小さなパン屋さんですが種類はすごいです。あんぱんひとつにしても粒あん、こしあん、くるみあんぱん、あんホイップ。クロワッサンなんかも美味しくてこちらも種類が多く、ノーマル、チーズ、ハム、ハムチーズ、アップルカスタード、バナナ???、チョコ???ととにかく毎回悩みます。

そんな美味しいパン屋さんなので土日は大変です。開店の7時からお客さんが並んでいることもしばしば。今日は開店30分たった7時30分頃に行ったら、ラッキーなことにこれまた人気のカンパーニュがまだ残っていました!カンパーニュもチーズ、レーズン、金時豆とありまして、特に土日はレーズンから売れていきます。カンパーニュが売り切れの時はバケット狙いなのですが、程よい硬さのバケット、これも人気のひとつです。

チーズカンパーニュ
カキグラタン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次