ベランダの植物の冬ごもりと豚ロースの生姜焼き

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2020年6月から育てているレモンの木

2020年6月に食べた瀬戸内レモン。目が出た当時は10本くらい苗があった?その年の冬にベランダで冬越えの準備をしたのですが、幼かったせいかあっという間に葉が落ち、途中室内に救済するも、今では5本となりました。

それでも一旦枯れ果ててしまったかと思いややほったらかしだったのが、新しい葉が付き始め小さな木でも今では25cm、大きな木は60cmにも成長しました。一番大きな木は目が出た当時からかなり過保護に育てた木だったので、みんな過保護に育てていたら家の中がレモンの木だらけになっていたのかしら😄

豚肩ロースと水茄子の生姜焼き

久しぶりのアルコール抜き夕ご飯。

ここのところちょっと自分たちの定量を超える摂取量だったので、アルコールはお休みにしました。

そして、旦那くんはお酒がつかない日は料理の写真撮らないのですねー、なので写真はありませんが、以前と違って単純に肉を焼いてしょうが醤油で味付けっていう生姜焼きは肉によっては噛めないって言われてしまうので、今では丁寧に肉に小麦粉を薄くまぶして焼いています。本当の作り方がそれなのかもしれませんが、かなり今までが雑だったんだと思います。タレの絡みもいいし、冷めてもお肉やわらかいのでおすすめです。

それと、思ったよりお肉が少なかったので野菜室をみたら水茄子があったので茄子も焼きました。肉汁が染み出しているフライパンで茄子を焼くと洗い物も増えない一石二鳥です。

今年食べた和栗スイーツ達

去年に引き続き催事で「小布施堂の朱雀」購入できました!美味しいです。流石に1個丸ごとは食べられないので旦那くんと半分こ。お一人様2個までと言うことは、二人で買えば4個買えるって計算😵。1個はその日のうちに。残りの3個は入れ物ごとラップして速攻冷凍して週一で楽しんでいます。

そして、栗歩ってお店が出来ていまして、たまたま通りすがりに並んでいる人を見てちょっと並んでみました。(写真左)
右のタルトは和菓子屋さんが作った和栗タルト。タルト生地の上に渋皮煮の栗とスポンジの上の和栗の甘さが優しくて美味しかったです。一緒に買ったシャインマスカットのタルトも美味しかった。

そして、今年も作りました我が家の栗蒸し羊羹と栗きんとん渋皮煮入りです!一緒のお皿のイチジクの甘露煮も上手にできました🤗

和栗スイーツ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次