簡単ピザ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

生地から作ろう

夕食にピザってよく作ります。
ピザ生地って以前はホームベーカリーで練ってもらっていましたが、今は簡単にボール一つで作っています。

材料(2〜3人前)
強力粉 120g〜150g
薄力粉 50g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
ドライイースト 3g
水 100〜150cc(一回に全部入れないで粉の硬さによって加減します)

作り方
・耐熱ボール(ガラス等)に材料を全部入れて粉っぽさがなくなりまとまったらOK(3分程度でまとまります)。まとまらない時は途中で水を足してください。
・軽くラップをして600Wで15秒レンジにかける。レンジから出して30秒程度こねる。さらに600Wで15秒レンジにかける。
・ダマもなくなり柔らかくふっくらしていると思います。ガス抜きをし丸めてラップをかけ具材を作る間寝かせて置いてください。

好きな具をのせてみよう

改まってピザソース作らなくてもケチャップだけでも美味しいと思いますが、ケチャップにすりおろしたニンニクと塩麹でソース作るとまだ一段と美味さアップします。夏の間にたくさんのバジルを育ててジェノベーゼ作っておいたり、大葉でもできるのでソースは色々と替えてみるのも楽しいです。

・具はその時々、コーン、ウィンナー、ブロッコリー、マッシュルーム、ベーコン、生ハム、ピーマン、トマト、ツナなど、あるもので結構できるものです。
・オーブンは210℃で予熱しておく。
・具が準備できたら先程の生地をオーブン皿に合わせてクッキングシートを敷いて◯か□サイズで伸ばしソース、具、ピザ用チーズをのせて10分程度焼く。


ピザ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次