即席ピクルスとチーズタッカルビもどき

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

まだまだ続く朝カレーの旅 

朝カレーは今日も続いています。鶏肉を使ってのカレーが多いですね。キーマカレーってあまり作っていなかったのですが、印度カリー子ちゃんのキーマカレーのスパイスセットを買って作ってみたら驚くほど美味しくできました。

それから何度か同じと思われるスパイスを使ってはチャレンジしているのですが、なかなか似た味に近づけないのはスパイスの違いと配合なんだろうなと思い、またカリー子ちゃんのスパイスセットを買って作ってみましたが、前回は豚肉、今回は鶏肉。やっぱりかなり味に違いが出ました。キーマカレーは豚肉の方が好きですね。

キーマカレーこれ気に入っています。


おもくない!ふとらない!スパイスとカレー入門はKindle版で購入。どこでもみられるから便利

¥1,300 (2024/04/10 20:57時点 | Amazon調べ)
青春出版社
¥1,300 (2024/04/10 20:57時点 | Amazon調べ)

最近追加した本。本屋さんに行くとついついカレーの本を見てしまう。少し前まではお菓子の本だった😁

¥968 (2024/04/10 20:57時点 | Amazon調べ)

深めの炒め用フライパンは持っていたので最近になってターナー買ってみたらすごく使いやすい!。今までは木べらだったんだけどこっちの方が色々と便利。炒めだけでなく薄いのでフライ返しにも使っています。

鶏の挽肉の使い道

鶏の胸肉2枚分ひき肉に2/3をカレーに、残りを肉団子風にしました。さて、その肉団子どうしようかと。量も中途半端だし、中華風でもいいかなぁ。そこで思い出したのがチーズタッカルビ。前々から食べてみたかったのですが何故か作らず。

そしてホットプレートじゃないってなんで?と思うのですが、行けそうな気がしたんです。でも、表面のチーズは予想通りすぐに固まってしまったのでホットプレートで作るのが正解だと思います😂
それと、二人分にしては小さい鍋でかなりぎゅうぎゅう詰めにしてしまったので次回は普通に作ってみたいと思います。

よつ葉乳業さんのはセルロースが入っていないので気に入っています。

今夜はワイン 付け合わせに即席ピクルス

チーズを使ったので付け合わせにサラダ?いつもサラダだなぁ。そうだ、今日はピクルスにしよう。でもピクルスって今日の今日ですぐには食べられないって思っていても食べたくなった時のピクルスの作り方。

本格的なピクルスを求めている時は本格的なレシピで作ってくださいね。

材料(好きな野菜で)
今回は冷蔵庫にあったパプリカとブロッコリー。事前に準備できる時はヤングコーンやミニトマトなんかも入れます。
・砂糖 小さじ1〜2
・塩 ひとつまみ
・りんご酢(お酢の種類はお好みで) 大さじ1〜2
調味料は野菜の量と甘め、すっぱ目で加減してください。

作り方
・それぞれの野菜を好きな切り方、大きさにカットしたら歯応えが残る程度にさっと茹でる。
・なるべく全部の材料が熱々(トマトを除く)がいいので一つの鍋で火が通りにくいものから茹でるとよい。
・ざるに開けて湯を切る。ボール(茹でた鍋)に野菜と調味料をいれ混ぜ合わせる。温かいうちだと砂糖が溶けるので、味見をして酸味が強いようなら砂糖を足してください。
・タッパーやジップロックに入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。時々上下ひっくり返したりして調味料と混ぜてください。

美味しかったかぼちゃのサラダ

これは別の日のメニューですが、かぼちゃのサラダが美味しかったのを思い出しました。

材料はかぼちゃときゅうりとソーセージ。ハムでもベーコンでも美味しいかも。味の決め手は塩揉みしたきゅうりに水切り後砂糖とお酢で味付けし、かぼちゃ、ソーセージと合わせてかぼちゃがしっとりまとまる程度にマヨネーズでととのえて完成。

チーズタッカルビ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次