美味しかった夕食メニュー BRUNOでシュウマイ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

水耕栽培ってむずかしい?

うまく行っていれば間引きとかさ、そんな感じくらい育っているのかしら。

今回も残念ながらサニーレタスの栽培失敗しました。水は腐っていないと思うんんだけどなぁ。肥料が入ったタッパーに移したのが早いのか?なんでだぁ〜と悩んでも全然わからないのでとりあえず種がたくさんあるのでこのまま次のタネを植えてみましたが私のレタスは食べることができるようになるのかしら😅

BRUNOでシュウマイがうまい!

インスタやレシピの紹介で気になっていたのがBRUNOのたこ焼きプレートで作るしゅうまい。蒸して熱々を食べるシュウマイも美味しいですが、カリッと焼けたシュウマイもまた美味しかったです。

551風シュウマイで肉多め、たこ焼きプレートの数に合わせて24個の予定だったのですが、1個あたりが詰めすぎだったのか7個埋まらなかったので、急遽チーズとソーセージとブロッコリーを詰めてみました。普段はグリーンピースのせたりはしていませんが、今回は冷凍にした枝豆があったのでのせてみました。

かなり手抜きな551風シュウマイ

551風シュウマイと言いながら、私はほんとうの551のシュウマイは食べたことがありません。肉まんと餃子は食べたことがあります。娘の誕生日にお取り寄せでプレゼントして喜ばれたので自分にも後日お取り寄せしたのですが荷物が行方不明になり夕飯で食べようと時間指定もして配達の営業所まで来たはずが行方不明。予定の時間よりも4時間遅れで見つかるもどうも状況説明があやふやで結局は受取拒否させていただきました。なので幻の551となったわけです。

そのため、551風となっているレシピを私なりの解釈で作っているので、そもそも551風と言っていいのかはわかりませんが、とりあえず美味しいので良しということで。

材料(24個分)
餃子の皮 1パック
豚挽肉 300g
玉ねぎ 1個(みじん切りにして炒め冷ましておく)
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・お好みで香味ペースト 小さじ1

作り方
・玉ねぎの粗熱が取れたらひき肉と調味料を全部入れてよくこねる。
・BRUNOのたこ焼きプレートに薄く油をひき、一個ずつしゅうまいの皮を入れ、そこにこねたシュウマイの具を入れていく。お好みでグリンピース、枝豆、コーンなどをのせる。
・蓋をしてMEDで5分加熱。さらに大さじ3程度の水を加え蓋をして蒸し焼きにする。
・お好みのタレでいただく。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次