長らくテンションだだ下がりでした⤵︎

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

五十肩でもないし・・・

しばらくブログに気が乗らなかった一つに家族の入院がありましたねぇ。
旦那くんの両親と同居しているのですが、まぁ私の年齢からすると当たり前ですが、父は後期高齢者。持病の再再々発ですが、この病気は基本絶食で程度により7〜20日で退院してきます。が、やはり入院となるとあれこれ準備が大変です。今回は前回の入院からそんなに経っていないのですが、それでもやはり持ち物が足りず、当日の入院までの付き添い、手続き、翌日の追加持ち物のお届け(時間厳守って結構心労)や病院以外の手続きやらで腰には負担かかるし、家のこともなんかやる気出ないしでした。

腰も痛いわ絶好調だった左肩の関節?が同じ頃終日ぼやっと痛かったというか、今もね。
腕も上がるし、痒いところに手は届くし、ちょっとした仕草で痛みが走るというなんとも変な痛み。
6年前石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)というのになりまして、その時の治りがけのような痛みがあるのが気になり6年前にお世話になった整形外科へ。

リン酸カルシウムが結晶化してなるらしい

レントゲンの結果!「レントゲンで見る限りは何も異常はありませんが・・・でも痛いんですよね?」。こんなときに痛いのですがと説明したところで先生どうすることもできませんよね。レントゲン結果が良かったことと五十肩でもないという、一番心配していた石灰沈着性腱板炎じゃなかったことでとりあえず安心。なんかわからないけど痛みが取れるのを待つしか無い感じ。

ダメ出しの火傷

腰もね、すべり症って言われてから旦那くんにはいろんなところで大事にしてもらっているんだけど、夕食の支度をしていると洗い物を手伝ってくれたりね。

先日も最後のグラタンをガスコンロの魚焼きグリルで焼いていた時のこと。今までこんな失敗ってやったことなかったと思うんんだけど、使い終わったフライパンをねちょっと奥の方によけていたの。そのフライパンを旦那くんに洗ってもらおうと思って取手を掴んだとき、熱いというより痛いだったね😭握ったとおりに火傷、指4本と手のひら。聞き手じゃなかったのが救い。

この◯のところに
こういうフライパン置いちゃったんだよね
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

フライパンには罪はありません。取手をあっちあっちにしてしまったのですがフライパンが無事で良かったです。

火傷の対処法

今回は対処の仕方が良かったのか翌日皮膚科には行きましたが今のところ皮膚が白っぽくなったり引きつりはありますが痛みや水膨れにはなったいないです。
親指の火傷部分に触れると痛いので両手を使って開けたり持ち上げるのができませんが、見た目火傷してるってわからないのってなんかすごいなって。先生曰く、手のひらは水膨れになっても潰れないから。そうなんだ!

◯十年前のママ友さんから教えてもらった「生ローヤルゼリーは常備しておくといい」って。これずっと覚えていたんだけど、更年期に入るまでは結構なお値段するから常備したことはありませんでした。しかし、流石に更年期は何かしらに頼りたくなることがちょくちょくありまして、人生初生ローヤルゼリー買ってみた結果、意外なところで大活躍😆命の母Aも飲んでいますが命の母Aは短時間ですがぐっすり眠れます。やや睡眠に問題があったので特に夜飲んでます。

更年期にはどのような効果かは分かりませんが、もしかしたら免疫力を高めてくれているのか疲れはするものの病院のお世話になることもなく。この生ローヤルゼリー、ばっちりの効果は傷です。切り傷、擦り傷、傷口を水洗いして生ローヤルゼリーを塗ると最初はしみてぴりぴり痛かったりしますが、傷口に薄く膜ができるせいか腫れが引くのも早いし、傷の治りも早いです。それで今回の火傷、水や保冷剤で冷やしながら生ローヤルゼリーをたっぷり塗って一晩凍らせてあった500mlのペットボトルを握ってタオルでぐるぐる巻にして寝たら痛みもわからず寝てました😲❗️

あくまでも生ローヤルゼリーで火傷が治るのか??は自己責任の治療であって、翌日には病院へ行ってみてもらいましたので私には今回の場合の応急処置として良かったということですので。

初期の処置か、ローヤルゼリーか、病院の薬か、全てかどうか分かりませんが3日目にして通常の生活ができるようになり、水膨れにもならずびっくりな速さで良くなっています。

武州養蜂園
¥8,640 (2024/03/10 17:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
命の母
¥3,445 (2024/04/13 01:26時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

冷凍庫にペットボトル常備

夏の暑いときに持ち出ししようと思って凍らせておいた500mlの水がこんなところで役に立つとは!

翌朝、すっかり溶けたペットボトルの水を旦那くんに飲んでいいよ!と言ったら、痛いが詰まっていそうな水恐いって言われちゃった🤣

なにに使えるか、使うか、使うことがあるのかは分かりませんが、当分我が家の冷凍庫にはペットボトルが入っていると思います。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
まつばら源泉
¥4,180 (2024/03/10 17:53時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
コンロ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次