美味しかった夕食メニュー マカロニグラタン

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今日のメニュー

こういうメニューはチャチャっと作れてしまうので結構登場します。冷蔵庫で眠りについてしまいそうな野菜たちもスープで活躍できますからね。

明太ポテトサラダ大好きだし、ポトフは使いきれない大根やキャベツが使うことができるのがいいですよね。ポトフはストウブ鍋で作ります。予熱で野菜に味が染みていい感じになります。

ホワイトソースはいつも冷凍庫に常備!

私と旦那くん、牛乳をそのまま飲むということがほぼないので、プリンやカスタードクリームみたいに牛乳を使う料理をするときにしか牛乳買って来ないので、グラタンやホワイトシチューを作りときに不便します😂

グラタンは月2位作るかな?そういう時のためにホワイトソースは多めに作って冷凍しています。私が作るホワイトソースは材料3つだけ。いつも適当に作っているから材料を測っていないのですが、だいたいこんな感じらしいです😅
材料
・牛乳 300cc
・小麦粉 大さじ2
・バター 30g
私はフライパンで作りますが、レンジの方が焦がさないのでやりやすい方で。
作り方
・フライパンに小麦粉とバターを入れ弱めの中火で温める。粉っぽさが無くなったら牛乳を少しずつ加え伸ばす。とろみがつくまでかき混ぜたら出来上がり。
※タッパー、ジップロックなどに小分けにして冷凍保存しています。

いつも思いつきマカロニグラタン

洗い物を減らすためマカロニはフライパンで硬めに茹でています。茹で上がったらザルに開けて水気を切っておきます。
具はそのときそのとき。今回はウインナー、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリーです。具に火が通ったらマカロニを入れて、先に作っておいたホワイトソースを事前に解凍しておき、具に絡めてゆるめがお好みの時は牛乳で伸ばす。塩、こしょうで味を整えグラタン皿に。お好みでピザ用チーズを乗せてオーブン、トースター等で焼き目を付ける。

グラタン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次