何年ぶり?シュークリーム作ったよ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

カスタードクリームから想像するもの

旦那くんは大のカスタードクリーム好き😍
子供の頃は鍋を抱えて食べていたこともあったとか😱

先日までは美味しいパン屋さんで買ってきたコッペパンに挟んで食べていたカスタードクリーム。
・・・?なんでカスタードクリーム作ることになったんだっけ?

あっ!🤗思い出した!アップルパイだった🤣
最近ほんと物忘れ多いなぁ〜、流石にそろそろ笑っていられなくなってきたかな。

で、カスタードクリームから想像するもの!それは『シュークリーム』だったのです💓

シュークリーム作ってほしい・・・食べたい!

過去に何回か作ったことがあるシュークリーム。どのシュークリームもイマイチな出来だっとしか記憶にないのですよね。手間がかかる割にはホールケーキみたいに見栄えがするわけでもないし、シフォンケーキみたいにシンプルでも出来上がりがふわふわ、シュワシュワならOKって言う物でもないし。あっ!ていう間に食べちゃうじゃないですか。

出来は不出来でもまぁカスタードクリームはあるわけだからいいかっていう程度で作って見たんですけど、驚くほど上手にできました。思っていたよりもずっと簡単(それは言い過ぎ😅)で、材料があって元気な日ならいつでも全然OKです。

私が作ったシュークリーム

材料(シュー生地12個分)()内のは私が使用したもので、参考にしたレシピの材料と違います
・無塩バター 70g(よつ葉バター使用)
・水 125g
・サラダ油 8g(香り少なめオリーブオイル使用)
・薄力粉 80g(北海道産)
・卵 中3個
鍋や木べら以外に使用する道具・・・霧吹き

作り方
・薄力粉はふるっておく
・卵はむらがなくなるようといでおく
・鍋に水、バター、サラダ油を入れ沸騰したら火から下ろす
・ふるっておいた小麦粉を加え手早く粉っぽさがなくなるまでよく練る
・といた卵を数回に分けて(私は5回くらいかな)都度よく練り混ぜる
・生地をヘラで持ち上げゆっくりボタって落ちた後の形が▼みたいなのになれば大丈夫
 (卵を入れすぎて緩くなってしまうと失敗しちゃうので卵全部混ぜる前に確認してね)
・オーブンを190℃に温めておく
・絞り袋に生地を入れ4cmくらいの大きさに絞り出す
 (ちょっと高さをとったほうが焼き上がりがいい形になりそう)
 ツンとなったてっぺんは水で濡らした指で軽く抑えて平らにして生地全体に霧吹きをし
 190℃で20分、180℃で15分、余熱で5分程度。粗熱が取れたらクリームを絞り入れる

実は!絞り袋がない💦っていうびっくりだったのですが、濡らしたスプーンですくい濡らした手で形を整えて作りました。
ここまで綺麗な形になるとは思っていなかったのでやった〜!って感じです。一つ一つも量が違ってしまい、後乗せした生地もどれだったかわからないくらい・・・焦げてるのがっぽいかな🤣

シュークリームをアレンジ

「エクレアも美味しいよね」って旦那くん。あるんだなぁロイズのパートショコラ😄冷蔵庫から出して少し柔らかくしてシュークリームにぬりぬり。冷蔵庫に戻して少し冷やしてから食べると冷んやりします。普通のエクレアみたいにチョコがパリパリしないので食べやすいです。

もう一個は先日作ったチョコミントアイスを挟んで冷凍してシューアイスにしました。

時間が経つと皮が柔らかくなるのでアイスを挟むときは柔らかくなってからの方が皮割れにくいかな。

よつ葉
¥1,850 (2024/03/29 06:21時点 | Amazon調べ)
ROYCE'(ロイズ)
¥2,480 (2024/01/31 17:10時点 | Amazon調べ)
シュークリーム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次