終わりのないカレー作り

ナイトブラ買い替えた!ワコールのナイトアップブラ。店員さんの細やかな説明でぴったりサイズを選んでもらいました。今までのナイトブラはなんだったんだ?ってくらい付け心地いい。S、M、Lだけのサイズじゃないからかな。

目次

朝カレーまだまだ続きます

朝食を『カレー』と決めてからほぼ毎日カレーを食べています。
案外私もカレー好きなんだ😄と思ったり。旦那くんの好きなメニュー一二を争うカレー🍛なのでメニューをカレーにしてしまえば良いかって言うのもあったのですが、自分で作ってなんですが、またまた自分の中で美味しいカレーを発見してしまいました。

夕食の友は「人生の楽園」

夕食の時は大体が食事や食材など、食べ物(?)が出てくる番組を録画して夕食時に見るのが楽しみです。最近では西田敏行さんと菊池桃子さんの語りが優しい人生の楽園を見ることが多いのですが、同年代の人たちが野菜を育てたりお店を開いたりと人生これからっていうのを見せてくれてとても励みになります。上手に野菜が作れなくても作ってくれる人から直接買えばいいとか、美味しいお料理を作っている方からヒントをもらって自分なりのメニューを考えたりとか。

ここからさらにアレンジしましたが、すりおろし野菜とみじん切り野菜でルーを作ってお野菜はその時々で冷蔵庫を覗いて気分でトッピングしています。ソーセージや目玉焼きも好きです。

ガラムマサラ

行きつけの酒屋さんはちょっと取り扱い品にこだわりがあり、スーパーで見かける商品も置いてはいますが、オリーブオイル、燻製ナッツ、香辛料等は見かけたことがないものが多いです。お酒もワインもチーズもそうですが、ご自身で試食して販売されているようなのでこちらも試して見たくなります。

その中でも興味が湧いたのがガラムマサラ。ガラムマサラってそもそも香辛料専用ミルがないと作れないからまだ挑戦したことないんですけどね。なんかすごく美味しくて、自分が作ったカレーじゃないみたいに美味しいんです😄

今朝は鯖カレー 紅生姜付け

今朝は旦那くんのリクエストでさばカレー。食べる30分くらい前に鯖缶の水煮を鍋に入れそこにカレールーを入れ軽く温めながら塩とガラムマサラを入れて味を整える。鯖にカレー風味を馴染ませる時間を取りました。食べる前に温め直しをしてから盛り付け。とろりとしたさばとカレーがとても合って美味しかったです。

使用した鯖缶の水煮はこれ

さば水煮月花
¥3,930 (2022/08/22 14:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

味噌煮はちょっと私には味が濃いのですが、水煮の鯖は美味しいし、カレー以外にも使えるのでサバ缶を買うときは水煮を多めに買ってきます。

ここの鯖缶も好きです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
カレー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次