自家製チョコミントアイスで大満足できるのか!

当ページのリンクには広告が含まれています。

初めて作るものはちゃんと作り方読もうね。取説も一緒。だいたいスタートでやらかすから😭

目次

満足できるチョコミントアイス作ってみる!

アイスで一番好きなのがチョコミントです。そうは言っても一年間で食べる回数は数回程度。なのでその数回で大満足したい!しかし、超ミント感がっつ〜んってくるミントチョコミントにはなかなか出会えず。日々いつか満足できるチョコミントに出会えないかと思っていたのですが、たまたま行ったカルディコーヒーで見つけたモナンシロップグリーンミント。これは買ってかえらないと😍・・・だけでは満足できず、一緒にモナンモヒートミントシロップも買ってきた。シロップとシロップを合わせてみてもまだなんか物足りない私。ネットで検索してみたら、クックパッドにミントの葉を使って作っている方のがあったので、その方のを参考にさせていただいて自分なりのチョコミントアイスを作ってみることにしました。

250mlサイズがあったのでお試しに

なんでか普通買い置きしてない生クリームあるし😄、板チョコは買い置きのロイズのアーモンド入りで贅沢に作っちゃいます!

作り出しからやらかす💦

作り方の最初、牛乳を温めてからミントの葉投入なのに、牛乳鍋に入れ、ミントの葉入れて火にかけて慌てる💦
牛乳温めてからって読み逃してるし、危なかった〜、多分だけど苦くなるのかな?

材料
・ミントの葉 20〜30枚(大小あるのでお好みで)
・牛乳 200cc
・生クリーム 200cc
・卵 3個(生で使うのでできるだけ新鮮な卵で)
・砂糖 50g(レシピでは60g 私は砂糖入りのシロップを使ったので)
・チョコレート 25g程度(板チョコ半分くらい)
・モナンシロップ グリーンミント 大さじ2

作り方
・ミントの葉は汚れを落として軽く水洗いをしキッチンペーパーなどで水気をとる。
・牛乳を中火で沸騰するまで温めたら火を止めミントの葉を入れてかき回し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす(私の場合時間がなかったので氷水で冷やしました)
・ボールに卵と砂糖を入れ、白くもったりするまでよく混ぜる(ブラウンマルチクイック7泡立器使ってみたよ。高速で5分程度でこんな感じ、ボールに対しちょっと斜めに当てると泡立てやすくなるみたい)

・別のボールで生クリームを8分立てし、シロップを入れ、しっかりツノが立つまで泡立てる。(ここはアレンジしてます)
(ブラウンマルチクイック7泡立器使ってみたよ。高速で3分程度でこんな感じ、ボールに対しちょっと斜めに当てると泡立てやすくなるみたい)


・ミント入り牛乳をザルで濾して、泡立てた卵に牛乳を入れて軽く混ぜ、それを泡立てた生クリームに入れよく混ぜる。(私はミント感がさらに欲しかったのでここで刻んだミントの葉を投入)
・後でかき混ぜるので少し余裕があるタッパーに入れ、冷凍庫で1時間程度凍らせる。
・板チョコを刻んで、ミントアイスを冷凍庫から取り出しチョコを入れ全体をかき混ぜたらもう一度冷凍庫へ

今回使用した容器はこれ。参考までに。

ジップロック
¥838 (2024/04/24 14:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

※買い置きがアーモンド入りチョコレートだったのですが、アーモンドも一緒に刻んで入れました。それはそれで美味しいのですが、甘いチョコはアイスの甘さとでチョコの味があまり感じられないのでブラックチョコが良いかもしれません。次回はカカオ72%とかちょっと渋いチョコ使ってみようかな。(ミルク好きなので本当は板チョコの72%〜は苦手です😂でも、GODIVAのショコリキサーのカカオ99%は美味しい)

ゴディバで初極上宇治抹茶&ショコリキサーカカオ99% うま!


40分後我慢できなくて様子を見てみました😅

ROYCE'(ロイズ)
¥1,380 (2024/04/24 14:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

まだまだでした😭もう1時間凍らせてみます。
この時、ゴムベラ洗う前に付いたアイスもどきをちょっと味見・・・?ミント感ちょっとた・り・な・い💔



せっかくなのでモナン モヒートミント大さじ1足してしまいました!
1時間後が楽しみです🤗

自分好みの味に仕上がったのか?!


・完成です😆

さてお味は私好みに出来上がったでしょうか???

市販品と比べて

見た目・・・これはまぁまぁ良いと思います。

食感・・・アイスクリームにややしゃりしゃりする感じですが、スプーンでなんとかすくえる固さなのでそこはカップアイスを食べてる感じ。

香り・・・うちのミントがスースー感少なめなのかちょっと物足りないかな。

味・・・作りたてだと卵の味がどことなくしますが、翌日だとすっかりアイスになっていると思います。一段と軽さ増した感じ😆。一番大事な味ですが、甘さは市販品の2/3程度の甘さ。モナンシロップがもう少し甘く出るかと思ったのでそこは大丈夫だったけど、飲み物には良いが、アイスに使うには私が目指すミントアイスには結構大量に使わないとだめかも。さすがにそうなると着色料が気になるのでシロップは飲み物とかゼリーとかに使うと良いかもね。色はとても綺麗なのとアルコールが入っていないし、甘味もあるから使い方によっては便利なシロップだと思います。

旦那くんには喜んでもらえた〜💖気が向いたら再チャレンジ!

食べ終わって、目指すチョコミントアイスにはまだまだでしたが後味さっぱりで喉奥にスースー感が残り爽やかなチョコミントアイスができました。、目指すミント感のアイスにはまだまだだったのですが、旦那くんにはとても喜んでもらえました。私が作ったので結構ミント強いかと思ってビビりながら最初の一口目食べて見たら予想外に美味しかったみたい。食べ尽くしたらまた作ろうかな🤗

MONIN(モナン)
¥2,180 (2024/04/24 14:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
MONIN(モナン)
¥2,160 (2024/04/24 14:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
チョコミントアイス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次