美味しかった夕食メニューシリーズ カツ丼

当ページのリンクには広告が含まれています。

昔、戦隊モノや仮面ライダーが好きでしたが、今「ザ・ハイスクール ヒーローズ」がおもしろい。

目次

もったいなくて作れなかったカツ丼

私の勝手な思い込みだったのですが、カツ丼もそうなのですが、どうしても丼ものってご飯と一緒に飲み込んでしまってあっという間に食べ終わって、なんかすごく損したような気がしていたんです。特に、アグー豚って国産豚肉に比べたらグラムあたりが高いのでアグー豚でカツ丼なんてありえない!ってずっと思っていたのです。それと、なんで飲み込む?って、お肉を噛みきれなくていつまでも口の中でモグモグしちゃって、結局飲み込むって私だけでしょうか😭

思い切って作ったカツ丼

たまたまね、パン粉までつけて冷凍しておいたカツがあったので2セットあったので、カツが食べたくなりました。夜に食べようと思って解凍しておいたら、旦那くん「お口(歯茎?)が痛いから柔らかいものがいいな」って。え〜😱トンカツってパン粉カリカリってお口痛くなりますよね、どうしよう😅

仕方ない、今夜ははカツ丼にしようと決めました。

ご飯は120g

ちょっと卵が硬めの仕上がりにはなってしまいましたが、かなり美味しくできました。

旦那くんにもとっても評判が良く、一週間の間に二度食べましたぁ🤗

出汁は茅乃舎さんのアゴだしを濃いめに

茅乃舎
¥2,548 (2024/04/13 11:59時点 | Amazon調べ)

私はお味噌汁には基本減塩使っています。味噌汁以外なら

茅乃舎
¥2,477 (2024/04/13 11:59時点 | Amazon調べ)

こっちのお塩が入ったタイプでも問題ないですね。どうせ後から醤油とか塩足しますから。なので今回のカツ丼はこっちの出汁で濃いめに出汁取りました。

最近使うようになったみりん三州三河みりん。製造元のページ見たらもっとすごいみりんあったけど😅手に入りやすいのと今までのみりんと違ってコクが出て美味しい

角谷文治郎商店
¥1,514 (2024/04/13 11:59時点 | Amazon調べ)

素材が美味しいととっても美味しいものに仕上がる。自然と食べる速度がゆっくり・・・となれば良いのだが😄。良いことにアグー豚のカツ用の肉は噛み切れるので一口ずつ大切に(?)食べられるんです。

付け合わせの紅生姜も毎年作っているものです。以前と比べるとスーパーで新生姜を多く見かけるようになったので、紅生姜も甘酢生姜も作りやすくなりました。紅生姜は梅干しを作り時に出る梅酢で作れますから梅干しを作る人にはお馴染みかと思いますが、梅干しは作らないけど紅生姜好きな方は市販の梅酢でも作れますが、かなり塩辛いです。薄めて使えとは買いていませんが、一度使おうと思った時、3倍には薄めていたような気がしますで、びっくりしますが味見をおすすめします。

カツ丼

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次