アップルタイと野良(山根酒造場)日本酒です!

アップル?タイ❣️

目次

お食い初めの鯛

孫のお食い初めってなかなかどきどきの行事でした。子供にとっては???でしょうけど😁

もうネットで何回も見てどんなメニューがいいのかあれこれ考えた結果、鯛はアップル鯛に決定❗️
クックパッドのしまゆ~*°。さんのレシピ参考にさせていただきました。

材料:
市販のパイシート(今回はセブンプレミアムの発酵バター入りパイシート4枚入りを使用)
りんご1/2個(練習でパイを焼いた時に残りの1/2個使ったので鯛の大きさでリンゴの量加減してください)
カスタードクリーム(前日までに作っておくと作業が楽です)

お食い初めメニュー

お食い初め

それぞれにいろんな意味がぎっしりと詰まっているようですが、自分なりに準備できる範囲でですので、あれ?あれ足りないじゃん😠とかは突っ込まないでくださいね😄

お赤飯は大好きなのでささげとささげの茹で汁、餅米をストウブスチーマーで蒸しあげました。

こちらはお借りした画像です

出来上がった時に写真撮っていなかったのですいません。これ以外に3年生の孫っぺはお赤飯を食べないのでかんぴょう巻き、冷やしそうめん、ポテトサラダ、もち米しゅうまいとお食い初めメニュー以外は孫っぺの大好きなものばかり😆以前は実家の姉たちと持ち寄り女子会(お嫁さんとか娘とかなぜか旦那が付いている人も😲)をやっていた時は食べたいものだけ食べられるよう小分けのカップとかに入れたらゴミは出るけど洗い物が少なくて楽だったので今回もカップに入れて。余ったら持ち帰りしやすくて便利だね。

私が持っているスチーマーとはデザインが変わってしまいましたが、肉まんにもしゅうまいにも大活躍します。

もち米しゅうまい

孫っぺちゃんの大好きなしゅうまい😍

パール金属(PEARL METAL)
¥1,589 (2022/07/02 10:18時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

このセイロ便利。本格的なのは結構お高いので使い道が子供ウケだったのでこれでいいかって思って買ったんだけど、旦那くんとしゅうまい食べる時もこれがいいって言われる🤗

ラベルが可愛かったので ワンカップ野良!

別の要件だったのにお気に入りになってしまった酒屋さんで見つけたワンカップ。その名も『野良』。605円。ちょっとワンカップのお値段にしてはお高くないですか?と思ったのですが、旦那くん妙にラベルが気に入りまして、カップも茶色のガラス。ちょっといいお酒かもよっと買ってみました。

ぜひQRコード読み取って見てください

売上の一部が「保護猫団体猫じゃらし」に寄付されているそうです。

可愛いラベルです

お酒も美味しい!最近純米酒にハマっています。このお酒は鳥取県の有限会社山根酒造場さんの日置桜です。野良専用のお酒のようです。酒屋さん経由で一升瓶注文してしまいました〜😆

アップル鯛

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次