美味しかった夕食メニューシリーズ かぼちゃコロッケ

目次

よくやる見た目残念な盛付け

食べれば美味しのですが、盛付けが失敗って良くやります。
温玉を乗せるのが不得意ですね〜。この時もやらかしました。

確かタラのトマト煮込みの温玉を乗せようと頑張ったのですが、つるんと落ちてしまいオマケに温玉になりきれていなかったというお粗末。

簡単かぼちゃのコロッケ

この日は副菜はかぼちゃコロッケでした。例年この時期はかぼちゃの購入が多くなるのでかぼちゃを使った料理がよく登場してましたが、それもほとんどがかぼちゃプリンでした!道の駅でかぼちゃを購入してはせっせと蒸して裏漉しして冷凍してと冷凍庫がかぼちゃでいっぱいになっていたこともありました😱。今年は旦那くん砂糖の取りすぎからか👅が時々砂糖アレルギー?😂でピリピリするものだからプリンは控えています。

それでもかぼちゃは好きなので、その中でも私が一番好きなのはかぼちゃコロッケ。
材料はかぼちゃと玉ねぎとベーコン(又はひき肉)。それに卵、小麦粉、パン粉と調味料があれば出来ちゃうよね。ジャガイモのコロッケもかぼちゃかじゃがいもかって違いで出来ちゃうよね。

今年は一工夫(本当はフルーツサンドで使ったマスカルポーネが余っていたから)大体種ができたところにちぎった?マスカルポーネを入れてちょっとクリーミーなかぼちゃコロッケにしてみました。

材料
かぼちゃ(うらごし)200g
玉ねぎ 1/4個(みじん切りにして炒めて冷ましておく)
ベーコン(5mm角くらいにカット)
塩、こしょう少々
衣用パン粉、卵、小麦粉、揚げ油

揚げるときはコロッケのサイズに合わせシーズニングも兼ねてストウブ鍋のサイズ変えます。
今回は小さめコロッケでしたが4個だったのでピコ・ココット ラウンドココット20cm


お供の赤ワイン ピノ・ノワール

¥1,243 (2022/10/03 17:59時点 | 楽天市場調べ)
かぼちゃコロッケ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次