カスタードクリーム入りアップルパイ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

お祝い事のためのレッスン

来週お祝い事があるのでカスタードクリームの練習。以前アップルパイを生地から作って美味しかったので、練習は生地から作って、本番は人にあげるので市販の冷凍パイシート使います😆

本番で失敗したら自分の気分がだだ下がりですからね。市販のパイシート、前回旦那くんから「美味しく無い」と言われたお店のは避けて、セブンブランドにしてみました。なぜならば!近くのスーパーがセブンブランドだったからです😱
使ったことがないので味も分かりませんが、今って例えばニップンとか明治とかいくつか選べるんだと思っていたのですが、無いんですね。選ぶ余地なし。

久しぶりのカスタードクリーム

カスタードクリーム。もういつ作ったのか?何を作ろうと思って作ったのかも忘れてしまいました。シュークリームかなぁ・・・クリームパンかなぁ・・・。まぁいちいち考えても思い出せないと思うので、多分その時に作った『全卵カスタードクリーム』から。まず材料です。自分の記憶ではコーンスターチだったと思ったら小麦粉でした。

へぇ〜、適当は無いな・・・と美味しそうな人のレシピを探す。
全卵、牛乳、小麦粉、砂糖、バニラビーンズ。

ふむふむ😒とりあえずあるので作ってみるか。21時も回ったことだし。

そんな時間から作るんかい!とも思いましたが、明日は明日の予定というものがありますからね、眠くないならせっかくの時間を使おう!と思いまして。

味見は明日ということで、とりあえず見た目カスタードクリームができたんで、安心して寝ました😪

味見の結果!

残念なことに想像していた味とは違っていました・・・残念・・・。

まず、コクがない。やはり全卵はマヨネーズと一緒で卵黄で作るものだと思いました。当時は卵白が勿体無くて、だからと言って卵白の使い道がわからずだったようにも思います。これで卵白集めてシフォンケーキもよいのですが、先日テレビで和菓子を見たらあんこが食べたくなりこしあんを作ってしまい、アップルパイを作ってさらにシフォンケーキはまずいかと。

カスタードクリームをアレンジでチョコミントアイス

さて、卵白の話は置いといて、それにしてもなんかイマイチすぎるカスタードクリームは、たまたま使いかけの生クリームとチョコクリーム(ロイズのだ〜😍)があったのと、プランターにミントがあったので、即席チョコミントアイスに。

やったー!
チョコミントアイスだ〜❣️私チョコミン党だったんですぅ〜。でも、市販のアイスはなかなかガツンと来るのがなくて、それでもチョコも好きだからぁぁぁぁぁ〜みたいな。

たぶんね、私が作ったアイスにミントリキュールとかドバッってかけて食べたら最高に美味しいような気がするのですが、アルコールが入っているのでおやつには難しい。

¥425 (2024/04/11 14:14時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
MONIN(モナン)
¥2,200 (2024/04/11 14:14時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
MONIN(モナン)
¥2,160 (2024/04/11 14:14時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

モナンのシロップは試したことがないのですが、通販だと送料考えると700mlか?と思ってしまうのですが、どっちが自分の好みなのかわからないので250mlがどこかで手に入らないかなぁ。

2度目のカスタードクリーム 卵黄のみ

今度は全卵→卵黄に材料を変更して作り直しです。あれ?こんな感じ??カスタードクリームってこんな味だったっけ???
とりあえずこれを使ってパイを焼いてみます。



焼きムラは気にしないでください。見た目の歪さも気にしないでください。
切り分けたパイ、りんごの下にちょっとクリーム見えますね。想像していたよりいい出来でした。
それぞれの美味しいところが上手く出ていた感じ。特にパイ生地からの甘いバターの香りはより美味しそうな気分にさせてくれます。レシピでは有塩バターでしたが、無塩バターしかなかったのでひとつまみ塩を入れてみました。

よつ葉
¥1,850 (2024/03/29 06:21時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
よつ葉
¥2,024 (2024/04/11 14:14時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

今回の失敗部分と発見!

実はパイ生地から失敗してます😂
なかなか生地がまとまってこないものだから少し水をたしてしまいました。そのせいか冷蔵庫に入れていたにもかかわらずすぐにベトベトしてきて打ち粉の使用多いこと。
いざ生地を伸ばして・・・という段階では伸びない😭、伸びてもすぐ縮む。空焼きしたらブヨブヨに😱

仕方ないのでそのまま使って上の生地も無理矢理アップルパイっぽくしてみましたが内心ドキドキです。
それもあって生地が厚めだったのですが、それがなんとバター香る美味しいアップルパイになりました❣️

次回は水は足さない、生地は薄くしない、カスタードクリームは卵黄で。バター入れるレシピもあったのでそれも作ってみたいと思います。

アップルパイ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次