美味しかった夕食メニュー 鶏ミンチとトマトの簡単チーズ焼き

目次

飲みたいアルコールから考えるメニュー😄

私の夕食メニューは結構ギリギリに決まることが多いです。メインメニューだけ決まっていて作り始めてからサイドメニューを思いつきうっかり作りすぎることも多々あります😂

そんな夕食からここ最近自分なりに美味しかったメニューを覚書しておきたいと思います。

肉と魚


私はマメな買い物が苦手なのでメモも取り今日こそ!と思って買い物に行くと大体肝心なものを買い忘れてきます。悲しいことにそのせいでまた買い物に行かなければならないというなかなか買い物が上達しません。その中でも肉、魚は月3回くらいでまとめ買いします。買い忘れないかドキドキです。魚は今の季節は美味しそうなたたき用カツオが出ているとカツオ買ってたたき作るのが好きです。その他は切り身、干物とか明太子、ちくわとしらすがほとんどです。肉は結構買います。鶏肉は胸、ももを各5〜6枚、豚肉はハンバーグ、餃子、肉じゃが用に日により切り落としか細切れ。角煮、焼き豚用にバラブロック。運がいい日はラム肉が出ているので、そんな時はカレーと唐揚げ用にラムも買います。先日珍しくあぐ〜豚のロースブロックが売っていたので、鶏ハムばかり作っていたので豚ハム作ってみました。初めてとは思えない出来❗️偶然買ったばっかりの包丁がよく切れるので薄〜く薄〜く切って美味しくいただきました。

鶏胸肉

買ってくるものの中に必ず胸肉があるのですが、一時期鶏ハムに凝った時のなごりですね。それでも最近は少しずつメニューが増えてきて調理の仕方でパサパサでイマイチだけどダイエットのお供と思い込んできた自分が鶏胸肉にとても失礼だったと😅

今日のメニュー

この中から
鶏ミンチとトマトの簡単チーズ焼き

鶏胸肉1枚をミンチにして使用しました。

材料も作り方もとっても簡単。

※材料(全て大体でできます)
・鶏胸肉1枚またはひき肉1枚程度(200g〜250gかな)
・玉ねぎ中1/4〜1/2個(みじん切り)
・トマト中2個〜3個
・ピザ用チーズ
・油(私はオリーブオイル)、ウスターソース、ケチャップ、こしょう(調味料はお好みで調整)

※作り方
・油でミンチにした鶏肉を炒める。大体色が変わってきたら玉ねぎを入れさらに炒める。
・お肉に火が通ったらケチャップとウスターソースで味付け。ケチャップ多目は甘めに仕上がります。お好みの味になったら胡椒少々そこにくし切りにカットしたトマトを入れてもうひと炒め。
・グラタン皿に移しピザ用チーズを乗せてオーブン、トースター等で焼き色がつけば出来上がり。
・そのままでも美味しいし、ガーリックトーストにしたバケットに乗せて食べるのも美味しいです。

ポークハム

※材料
・豚ロースかたまり
・塩、胡椒
・オリーブオイル

※作り方
・火の通りをよくするため、作る30分前には豚肉を冷蔵庫から出して室温戻す。
・塩・胡椒を全体にまぶして10分くらい置く
・オーブンを120℃に温めておく
・全体にオリーブオイルをまぶし天板に網を乗せ、その下に沸騰したお湯を張って60分焼く。焼き具合が気になったら途中で肉の向きを素早く変える。
・焼き上がったらアルミホイルの包んで20〜30分休ませ冷ます。

お好みの厚さにスライスして冷凍しても大丈夫です。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
チーズ焼き

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次