梅雨明けに向けて溜め込むベランダ菜園用水ボトル

目次

重宝している衣類乾燥機 日立 DE-N60WV W [6kg ピュアホワイト]

我が家は浴室乾燥が無いので、かれこれ3年お世話になっている衣類乾燥機は日立のDE-N60WV。今の季節は寝る前に洗濯を済ませ、タオルやジーパンは衣類乾燥機へ。

ç

日立(HITACHI)
¥53,980 (2022/08/31 13:30時点 | Amazon調べ)

近所にコインランドリーがなかったのもありますが、時間気にせず洗濯ができるっていいですよね。最近はコンビニの跡地がコインランドリーに変わるようになって、24時間営業のランドリーが2件もできました🤣

衣類乾燥機 意外な効果!

衣類乾燥機は衣類を乾燥する以外に我が家では意外な効果がありました。それは脱衣所の暖房。

同居の義両親とは生活時間がずれているため私たちが入浴、洗濯が終わった後に入浴します。その頃は衣類乾燥機が動いているのですが、脱衣所に洗濯機がありますので、乾燥中は空気が暖かく、冬はとても快適のようです。高齢なので暖房器具を検討したこともあったのですが、足元に電気ストーブでは狭すぎて危ないし、取り付け場所やら色々考えてもみたのですが、衣類乾燥機がいまのところ大いに役に立っているみたい。

そこからの空気の流れで玄関付近にも効果があり、冬の寒さ対策に一役かっています。

そして衣類乾燥除湿機 パナソニック Panasonic F-YHUX200-S

こちらも3年お世話になっているパナソニックのF-YHUX200-S衣類乾燥除湿機。衣類乾燥機に入れられないものを夜間部屋干しをするのでかなり重宝しています。

衣類乾燥除湿機の効果!

これも我が家に限ってかもしれませんが、30年前の建売にもかかわらず、2階にトイレ、洗面ありません。
近所で2階にトイレ無いところ我が家くらいです。この周辺は街並み込みで住宅展示場になっており、期間が過ぎて販売されたので、各棟間取り図が入った当時の販売のチラシを未だ家宝のように残している義父。

しかし、私は購入までの流れには参加していないので、購入を決めた義父と旦那くんの話を後からあれこれ聞かされて、私だったらこの家・・・買わないな・・・と心で呟いたものです😂

まぁそれでも自分たちで好きなように模様替えとかしているうちにだんだんと愛着も湧いてきましたが、年数が経って見えてくるものもあり、大手メーカーさんのですよね?今更ですがこれって?手抜きですか💦とか苦笑うしか無い場面も。

どうやら建設中の作業員の方達は住宅展示場なので後々解体すると思って作ったのでは無いかと思うところが多々ありました。まぁトイレも設計図上は2階にもあったわけで、作るの面倒だったのか途中で設計変更になったのか、メーカーさんも販売後に設計図くれる時考えなかったのかなぁ、それともトイレ予定通り作り足して貰えば良かったのかしら😁

話はそれましたが、そういうわけで2階の狭いベランダですが、花を何種類か置いています。その花たちに水をあげるときに除湿機に溜まった水を空きの2Lボトルに溜めておき使っています。洗濯物を乾燥ついでに部屋の除湿もできるから案外朝部屋にくるとこの梅雨の季節でもジメジメはあまり感じません。

本体まぁまぁ重いですが、キャスターが付いているので他の部屋へもスムーズに移動できるので今の季節寝室は昼の時間に週一4時間くらい除湿しています。これもまた花のお水になるのかと思うとワクワクします。

衣類乾燥除湿機

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次