ホーリーバジルとレモンの木

目次

ホーリーバジルの成長

4月20日に蒔いて発芽したホーリーバジルの最近の様子。

成長はとってもゆっくりですが少しずつですが成長しているのがわかるのがとても楽しいです。朝晩スプレーで水をあげているのですが、優しく撫でであげるとホーリーバジル特有の香りがしてとても幸せを感じます。蒔いた種の1/3くらいかな発芽したの。間引きするのがもったいないので根が絡み合わないうちに1本ずつに植え替えていますが、今のところ植え替え後ダメになったのがないので何とかみんな大きく育ててあげたい。

2年目のレモンの木

昨年タネから育てたレモンの木ももうすぐ2年目に。去年は虫に葉っぱを食べられたり、ハダニにやられたり、寒すぎて冬を越せなかったりとかなり鉢の数は減ってしまいましたが、一番成長したレモンは45cmくらいになりました。ひょろひょろとしていますがバジルと同様ゆっくりと楽しみたいと思います。ほとんど葉が落ちてしまったレモンの木からは新芽が出てきています。今年は虫予防に家の中で育てようと思っています。古い家なので良いことにガラス窓はUVカットされていません😆

バジル

割と最近普通のバジルも種まきしたのですが、こっちは成長が早いようで、次々と発芽してきます。さすがにホーリーバジルのように発芽したものを全部育てるのは無理そうですが。

レモンの木

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次