どうしても咲きたいハイビスカスと冬越え1年目のレモンの木

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

どうしても咲きたいハイビスカス

昨年の夏、ハイビスカスが大好きだった母が危篤状態になった時、お見送りの時に飾ってあげようと購入したハイビスカス。

結局あんなにたくさん咲いてくれたのにお見送りの時は一輪だけと言う不思議。

それからと言うもの、ぐんぐん育ち、花もよく咲いたし、11月ころでもなかなかどうしてハイビスカスっていつまで咲いているんだろう???って感じだったのですが、流石に12月には室内に取り込み、春になってベランダに出すには結構大きくなってしまったので、冬越えの強剪定をしたのですが、やはり元気元気で冬でも花が咲くようなことはネットで調べて知っていましが、まぁ頑張ること。びっくりです。それでも小さな蕾は新しい葉の成長を考えるとわざわざ咲かせなくても良いかと摘んでいたのですが、いよいよ大きな蕾が。

さすがにこのサイズなら咲かせてあげようと4日かかって今日開きました🌺

この場所は日当たりもよく、日中はずっと明るい場所なので葉っぱも生き生きとしていますね。

こちらは蕾こそありませんが、急に新しい枝?が延びてびっくり!

冬越え1年目のレモンの木

私が住んでいるところでは寒いのでなかなかレモンは育だたないだろうとは思うのですが、それでも興味で育てています。

大きくなったら室内は無理だろうと思うので、1年目ですが寒さ避け対策をしてベランダで冬を越してもらおうと思っていたのですが・・・

レモンの木に親バカ

今日見たら😱

なんと6鉢の中の1鉢の葉っぱがクシャクシャになっている😨

で、その1鉢と元気に育っている1鉢を冬越えさせるんだ!って言っていたのもかかわらず室内へ😄

明日からの様子がきになるところ

ハイビスカス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次