和歌山県みなべ町より・・・

目次

紀州の南高梅届きました!

箱を開けてみたら梅のとってもいい香りがしました🤗

まだ青みがかっているので、梅の取扱についての通り、明日(夕方届いたので)新聞紙に広げて黄色く熟すのを待つことに。

一晩で💦

驚くことに、一晩であれだけ青かった梅がかなり黄色になってきました😀

我が家の干し方

今は室内ですが、梅干しを漬ける途中の干すを超狭いベランダでいかにムラなく干せるか!
が我が家の問題点だったのですが、3年前から使っているひもの干し網3段。これは便利。

購入のきっかけは干し芋だったんですけどね。
これも時期を過ぎれば出番がなく、さてどうしたものかと思っていたところ、
梅干し用に購入した竹ざるがカビていたのです😱

安い(お値段はそれなりだと思うのですが)お店で購入したせいなのか、製造、保管の段階であまり状態がよくなかったのかは分かりませんが・・・。

今思えば虫除けのネットも無いタイプだったのと、夜間部屋に入れるとかなりの場所を取るわりには数を乗せることが出来なかったので、経験値としては良かったです。

そこで思いついたのがこのひもの干し網。
おまけに、使わなくなった室内干しがここにきて大活躍!
キャスターが付いているから部屋中どこにでも移動ができる。
陰干しも日に干すも自由だ😋

まだやったことは無いですが、魚の干物も美味しいとか。

パール金属(PEARL METAL)
¥770 (2022/09/11 13:02時点 | Amazon調べ)
南高梅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次