買い物自粛と体の変化

目次

買い物自粛4日目

実際もほぼ買い物に行かない生活をしておりましたが(必要なものを書き出しダッシュでカゴに入れレジはカード払い(自分で挿入出来るタイプ)で出来るだけ他人との接触を避け)、この4日はちょい足しもしないぞ(先日ナスと缶詰を買ってしまいましたが)冷蔵庫のストックで食べられるだけ買い物は行かないと頭をフルに使いメニューを考えております。

4日目のメニュー

玄米は自宅で発芽させて食べています。
素敵な農家さんから完全無農薬で丹精込めて作られているものを購入させてもらっています。

今日のメニューはほとんどがストック品。

フライにストウブ鍋が最高です!

我が家はほとんどの揚げ物にストウブ鍋をつかって使っています。
ふっくらジューシーにあがり、ちょっと料理が上達したような仕上がりだったり😀

煮物ばかりに使っているとカサカサになってしまうのでシーズニング効果もあるので揚げ物の量や使用頻度、カサカサ感で使う鍋もつかいわけたり。

驚きの効果!

3月に入ってすぐスポーツジムを休会してから宅トレをやってきましたが、結構不安あったんですよね〜。
まずは続くのか!

それが、続いているんです🤗
Apple Watchのおかげで1日の運動量がわかるのでやらないとリングがすすまないとちょっと焦ってしまいます😅

それと、びっくりしたのが食欲です。
コロナ 太り心配していたのですが、なんとお腹空かないんですね。
ジムに言っていた頃は帰宅がちょうど昼ごろ。
はらぺこ過ぎて昼食を作っている暇がない。
そうなると大好きなパン屋さんによってついつい1〜2個かってぺろりと食べる。3時のおやつ食べて夕食も食べていた。

運動しているからOK!
と思っていたのですが、この生活も2ヶ月近くなってお腹の空き具合に合わせて食べて今頃ですけど食べ過ぎていたことに気が付きました。

体重、体脂肪率、筋肉量、BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、体水分率を毎日測っていますが、先月より体重だけでも1.5kg減りました。
体内年齢は-6歳です。😀

年齢を聞かれたら体内年齢で行こうかと思っています😂

発芽玄米

以前は夕食時お酒を飲んでいたので主食の炭水化物は取らないようにしていたのですが、発芽玄米も体重?影響あるのかな。

発芽玄米は洗った玄米を2〜3日、毎日水を取替えながら発芽するまで待つだけ。
ちょっとぷっくりしている玄米がいくつかあればOKらしいので発芽させるのは簡単です。

すでに水を含んでいますので、ふつうの炊飯器でも炊いても美味しく炊けます。
娘の家でも最近は発芽玄米を食べているのですが、炊飯器に玄米モードがないのですが、普通に炊いています。

この鍋で一度に三合炊いています。

ストウブ鍋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次