こしあん

当ページのリンクには広告が含まれています。

お正月用にいつもはつぶあんを用意します。
が、今年はこしあんにしようと思って作っているのですが。

今週3度目のこしあん作っています。

画像をアップロード

こしあん

材料
北海道小豆 400g
ざらめ 300g(甘さ控えめ)
お好みで塩ひとつまみ

なぜならば、作っても作っても旦那さんに食べられてしまうのです😭
作った半分は冷凍庫に入れてすぐには食べられないようにしているのですが、冷ましている間に見つかると、
とても味見の量ではない大量のあんこがお皿に😱

箸置きとの大きさ比べてみました。これが味見サイズ

残りのあんこ、いつまで持つのか・・・

目次

今日の鍋 ストウブ ピコ ココット ラウンド 22cm 

画像をアップロード

ストウブ ピコ ココット
ラウンド 22cm

バジルグリーン

ストウブ鍋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは
    ストウブでこしあんレシピを検索していて、こちらへお邪魔しました☆同年代で親しみを感じ、コメントさせていただきます☆

    甘すぎないあんこを美味しく炊きたいのですが、面倒が苦手でして‥ワラビーさまのこの美しいあんのお写真を見ると、こしあんとは、やはり粒あんをそのままブレンダーにかければ仕上がる、というわけにはいかないのでしょうか‥渋さが残ったり、てんさい糖だと甘さ調節も難しかったりしそうです 笑

    今度作り方もアップしてくださると嬉しいです。
    短い花の美しい季節ですね、
    楽しくお過ごしくださいね♪

    • シフォン様
      コメントいただきありがとうございます!
      私も面倒が苦手で、ほとんどがつぶあんだったのですが、なぜかこの時はこしあんに目覚め、一度簡単な作り方を覚えてしまえば何度でも作れますよ(笑)
      ブレンダーで潰したらもうひと手間、水を張ったボールにざるか粉振るいを使って濾せばこしあんもうすぐです。
      せっかくリクエストいただきましたので、今度作り方も乗せてみたいと思います。

シフォン へ返信する コメントをキャンセル

目次