皮付きのカツオの意味を知らなかった2年前
2年前までは鰹のたたきはお店で売っていたのを食べていました。なんとなくカツオはたたきの方が好きな気がしていたのです。たまたまカツオの季節に市場で新鮮なカツオがどどど〜ん!と売っていまして、これは是非欲しいと思い買おうと思ったら半身。半身ってかなり多い😅正直食べられるか迷いましたが市場の人は気持ちよく発泡スチロールにたくさんの氷を入れてくれて、なんとかなるかもしれないと買ってきました。
そこからはカツオとの戦いです😭
皮がこんなに硬いとは・・・。半身だし、安いし・・・しかし皮が付いたままだったからだ🤣
なんとか格闘の末当日食べる刺身、上手く皮から剥がしきれなかったところは削ぎ落とし血合いのところと生姜で煮てあとはたたきにしました。たたき、美味しかったのですが何かが違う。
そう、たたきってわざわざ皮が残してあるんですね。私はそんなことも知らず、食べやすいかと思って皮を残していませんでした。それからというもの、皮付きのカツオを見かけると自分でたたき作ります。たたきにしたカツオはすぐに冷凍すれば後日でも美味しく食べられるので和食の時も洋食の時も重宝します。
カツオのたたき
刺身は厚切りにします!
一度作ってみると案外簡単にできてしまいます。
どうせ二人で食べるのだからお店で食べた時のように贅沢に厚く切ります。
材料
・皮付きのカツオ
・粗塩
・油
・冷やす時用ジップロックと氷水
作り方
・カツオは全部一度に食べてしまうならそのまま、半分冷凍にするなら焼く前に半分にしておきましょう
・カツオ全体に粗塩を軽くまぶしておく。
・熱したフライパンに薄く油をひいて皮目から焼き目を付けていく。全体に焼き目がつく用に面を変えてね。
(ゆっくり長い時間焼くと火が通りすぎてしまうので、中火よりやや強火で焼き目を付ける)
・焼き目が付いたらジップロックに入れてできる限り空気を抜いて急いで氷水で冷やす。
・食べる時はお好きな薬味でどうぞ。
・冷凍する時はジップロックのまま冷凍して、食べる時は冷蔵庫でゆっくり解凍してください。
コメント